羽生結弦選手は長野の長田神社NHK杯後に参拝が強さの秘密?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手が出演したアイスショー

「ニューイヤー・オン・アイス」は昨日で終わりました。

 

しかも神戸に近い大阪開催で1月17日に

羽生結弦選手は「The Final Time Traveler」を選曲したことに

大きな意味があるだろうと。

 

それに「The Final Time Traveler」は

サラ・オレインさんの美しく伸びやかな歌声が似合い

いつ聴いても、心が震えるほど好きな楽曲です。

 

サラ・オレインさんの歌声による「The Final Time Traveler」は

楽曲が流れるだけで、幻想的な世界観が自然と思い描かれます。

羽生結弦 サラオレイン 王子様 アイスショー FaOI神戸

サラ・オレインさん自身も美しく

さらにお姫様スタイルが、よく似合い大好きですけどね!

 

しかも今回アイスショーで演じた「The Final Time Traveler」は

羽生結弦選手のロマンチックな衣装が魅力的ですね~♪

まさに羽生結弦選手でないと似合わないスタイル、耽美系お衣装!

羽生結弦 ニューイヤーオンアイス タイムトラベラー羽生結弦 NHK杯エキシビション盛岡 タイムトラベラー

その影響でしょうか、NHK杯エキシビション盛岡より

芸術性の高い写真が多くて、すっかり夢中になるほど!

 

だから当初は「The Final Time Traveler」について

NYOIに関連したことを書く気満々でしたが。

急きょ、直近に取り組む予定に変更しました。

羽生結弦×織田信成 ニューイヤー・オン・アイス羽生結弦×織田信成×宇野昌磨 ニューイヤー・オン・アイス

織田信成さんのブログをチェック、最新情報が!

 

 

昨日たまたまネットで目にして知ったのですが

羽生結弦選手はNHK杯後に、長野の長田神社を参拝したとのこと!

羽生結弦 紅白ゲスト審査員

羽生結弦 紅白ゲスト審査員

大河ドラマ「真田丸」の放送が始まったばかりで

ちょっと自分のなかで長野が気になり、マイブーム真っ最中!

 

そもそも昨シーズンは長野で全日本を優勝しながらも

翌日に、羽生結弦選手は手術する体調が伝わりました。

羽生結弦 宇野昌磨 小塚崇彦 全日本

さらに、その年の長野は町田樹さんが電撃引退発表と

思い出深い場所になりましたからね~

 

そして今シーズンはNHK杯の長野大会において

羽生結弦選手はリベンジとばかりに、世界歴代最高得点を叩き出しました!

羽生結弦 NHK杯 FS SEIMEI

くしくもNHK杯直前に、長野は決戦の聖地としたのは

自分なりに思い入れの深さがありましたから。

羽生結弦選手NHK杯公式練習、決戦の聖地の長野でみせる進化とは?

 

 

特別な場所となり、羽生結弦選手がその長野で長田神社を

NHK杯後の11月30日に正式参拝したとは感慨深い!

羽生結弦 長田神社

画像をお借りしますが、お父様とお母様と3名で訪れたとのことですね~

長田神社は神戸にもあるらしく、長野は伊勢神宮系と。

 

そして気になるご祭神に注目すると

どの情報も天照皇大神と豊受姫神が中心です。

他に農耕の守護神やら疫病除、文化や安産育児、商売繁盛。

学問、火防、水神など、十三柱もの祭神が合祀されるそうです。

羽生結弦 NHK杯 表彰

でも豊受姫神(とようけひめのかみ)は女の神様らしく

衣食住をはじめ、農耕や産業の神様みたい。

肝心の勝利の神様や、スポーツの守護神らしき表現がみられず!

 

 

しかも長田神社は長野の街並みでも、はずれのような住宅街にあると。

ファンの方によると、地元でも名前を知らない人が多いのだそうです。

だから羽生結弦選手は、なぜ若穂の長田神社へお参りしたのかと

周辺在住らしき方の不思議に思う意見がネットでも目につきますね~

浅田真央×羽生結弦 NHK杯

確かに長野といえば善光寺ですから

これもファンの方によると、羽生結弦選手は25日に参拝した模様。

善光寺近くのお蕎麦屋さんに羽生結弦選手が立ち寄ったことを

以前に書きましたので、参拝のついでに食事されたのでしょうね~

スポンサードリンク

 

しかもお店の方によると、タクシーを外に待たせて食事したそうで!

こりゃ~大変だ。タレントさんとか同行すると、いかに不自由なことか。

羽生結弦 NHK杯 FS SEIMEI

だからロケハンが必要になることが多いけど

羽生結弦選手は芸能人じゃないからな~

なおさら大変な日常であろうと予想されますよ!

 

長野のお蕎麦屋さん情報

羽生結弦選手と大泉洋は紅白をきっかけに打ち解ける関係?

羽生結弦選手による千本桜の衝撃に年末年始は若様ブーム?

 

 

長野の長田神社は山寺っぽく、参道が長い境内になるみたい。

建造物も羽生結弦選手にまつわる他の神社に比べて

こじんまりした印象を受けました。

長野 長田神社

しかし華美でなく静寂さに包まれ、趣のある佇まいに

長田神社は地元の神社っぽくて好きな雰囲気!

まさに日常的にお参りする神社はこんな感じだし。

 

でもファンの方によると唯一ヒントらしいのが

江戸時代はお伊勢参りの後に、善光寺参りをしたそうです。

羽生結弦選手の場合はその逆になるのでは?と。

羽生結弦 NHK杯2015FS SEIMEI

確かに江戸時代のお伊勢参りの後に、善光寺参りって

何かで聞いたことがありますね~

歴史が好きなので、それで知っているのかも!

ちょっと何に由来するのか、すぐ思い出せませんが。

 

 

ちなみに羽生結弦選手にまつわる他の神社といえば

やはり神戸の弓弦羽神社と、京都の晴明神社ですね。

弓弦羽神社1

弓弦羽神社は熊野大神のご祭神により厄除開運や家内安全。

諸願成就なので、勝利の神様で知られますよね!

さらに交通安全守護と恋愛成就だそうです。

 

次に晴明神社であれば、ご祭神は安倍晴明公なので

魔除けや厄除けとされますよね~

羽生結弦 世界一決定戦2015 GPS特番羽生結弦 世界一決定戦2015 GPS特番

羽生結弦選手FaOI神戸入り晴明神社に咲き誇る桔梗の彩り夏の風物詩

 

こうやって並べてみると長野の長田神社とは

とりたてて関連性はなさそうですよね。

じゃあ、お伊勢参りの後に善光寺参りの意味は何だろうと。

 

 

調べた感じだと、江戸時代の中後期に伊勢参りが人気になり

江戸周辺から伊勢参りするなら、行きは東海道で

帰りは善光寺参りをして中山道を通るのが一般的とありますね!

羽生結弦 NHK杯 FS SEIMEI

それならファンの方が予想したとおりに

羽生結弦選手はNHK杯後の善光寺参りであれば

混乱することを避けた可能性は高いそうだし。

 

それとも長田神社を選ぶに、正当な理由があったのかもしれないし。

羽生結弦選手は今シーズンのフリー「SEIMEI」の選曲にも

篠笛や和太鼓が入る楽曲を選びたかった、と発言するくらい。

羽生結弦 SEIMEI SEIMEI オータムクラシック

ちゃんと和の文化について知識が備わり、精通する素養がありますよね。

ご両親と同行されることでも何か意味に基づくかもしれないし。

 

その後すぐ世界最高得点を、自ら塗り替えたグランプリファイナルの演技が

なおさら神聖に感じられ、また新たな意識で鑑賞したくなりますね!

羽生結弦 NHK杯 FS SEIMEI

 

NHK杯2015の戦い

羽生結弦選手ソチ超えSP世界最高得点は激しさを秘めた調べ

羽生結弦選手NHK杯に反応する松岡修造の熱いインタビュー!

羽生結弦選手NHK杯の演技が唯一無二の存在感を放つ理由?

オーサーコーチいい子の羽生結弦選手と紡ぐNHK杯に舌を巻く!

羽生結弦選手にまつわるオノマトペの使い方に潜むものは?

羽生結弦 SEIMEI SEIMEI オータムクラシック

GPファイナル2015の戦い

羽生結弦選手キスクラ隣はプーさんなのに自分超えを達成!

羽生結弦選手の異次元の独走を追う男子SPバルセロナGPFの戦い!

羽生結弦選手がGPF凱旋帰国テレビ生放送出演で電波ジャック?

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>