エレーナ・ラジオノワ選手の不機嫌そうな態度は気のせい?


スポンサードリンク

 

ヨーロッパ選手権は、週末におこなわれたばかり。

日本でもフィギュア熱の高さから注目が集まりました。

まず男子はハビエル・フェルナンデス選手が優勝で4連覇を果たし

さらにトータルスコア300点超えの快挙を達成!

 

ハビについて羽生結弦選手と直接対決の場面でない限り

ほぼ日本男子と同じ感覚で、応援しているファンが多いのでは?

まさに自分はそうだからハビがユーロで優勝はめでたい!

 

それにしてもビクトリーブーケ、ずいぶんロングサイズで少々邪魔かな。

ヨーロッパってときどき、こういう花束で不思議~

ハビ ユーロ2016表彰

羽生結弦 GPF オペラ座の怪人 青ファントム

 

それに対して女子は可愛らしく

華やかなビクトリーブーケで素敵ですよね!

女子表彰 ユーロ2016

しかも女子はロシアが表彰台を独占、男子はハビがダントツながら

ロシア男子は3位にマキシム・コフトゥン選手が届きました!

 

だからヨーロッパ勢の男子となればハビとコフトゥン選手が

世界トップクラスは常連のイメージ。

ハビ×コフトゥン ユーロ2016

あとの男子選手はなかなか定着しない感じですが

でもロシア男子は、まだ他にも健闘している感じはありますよね。

 

 

ただヨーロッパ勢の女子となれば、どうしてもロシアに偏るイメージ。

やっとカロリーナ・コストナー選手が戻れるみたいなので

ロシア台頭の一角を崩すなら、イタリア女子になるのかな~?

羽生結弦 ニューイヤーオンアイス フィナーレ

羽生結弦 ニューイヤーオンアイス フィナーレ

とにかくコストナー選手に関しては演技が大好きだから

観られるだけで嬉しいかも~

カロリーナ・コストナー元婚約者ドーピング違反に巻き込まれる?

 

ロシア女子は切磋琢磨してレベル向上に貢献してますが

エリザベータ・トゥクタミシェワ選手が不在だと

なんとなく物足りない感じ!

グランプリファイナル女子 GPF 表彰台2014世界フィギュア表彰台女子 宮原知子

次いでエレーナ・ラジオノワ選手が、自分のイメージでしたが

今シーズンは混迷する印象かもしれませんね。

 

ちょうど成長期の最中で、表彰台から分かりますが

ロシア女子でも長身で知られるアンナ・ポゴリラヤ選手に

迫る身長にビックリ!

女子表彰3 ユーロ2016

みるたびにラジオノワ選手は身長が高くなるみたいで

ポゴリラヤ選手はwikiでみると167センチになるけど

もうちょっと高い感じ。

だからラジオノワ選手の最近の身長が、このくらいじゃないかな~?

 

 

それで今シーズンのフリーFS「タイタニック」は衣装がきつくなり

デザインの変更をして素敵ですね~♪

ラジオノワ ユーロ2016 FSタイタニックラジオノワ ユーロ2016  FSタイタニック

正直なところ前の衣装より変更したデザインの方が好きだし

タイタニックの世界観にあっている感じ。

 

前の衣装も悪くなかったんだけど、やはり浅田真央選手と色かぶりがな~

浅田真央×本郷理華×ラジオノワ GPS中国杯 表彰台

だけど永井優香選手の色かぶりは同じ選曲のせいか

そこまで自分的には気になりません!

 

おそらく全然違う選曲なのに、ラジオノワ選手の以前の衣装とは

グラデーションまで一緒が好きじゃないのかも。

多分モノトーン同士とかなら、気にならないんだろうけど。

なかなかラベンダー系でディティールまで色かぶりは珍しいかも~

浅田真央 全日本2015 FS蝶々夫人永井優香 全日本2015 SP蝶々夫人

それに日本の伝統色を考えると「蝶々夫人」同士なら許せるのかな~と。

あくまでも感覚的なものですけどね。

 

 

いずれにせよラジオノワ選手はおしゃれだし、こだわりがあるから

きっと本人が色かぶりは嫌だろうし。

だからラジオノワ選手はフィギュア女子のベストドレッサーと思います。

次がリプニツカヤ選手かな~?

ラジオノワ ユーロ2016  FSタイタニック

今回の衣装変更は自分で考えたらしく

このデザインをみて、ちょうどジャストシーズン15-16秋冬の

ヴァレンティノのオートクチュールを思い出しちゃいました!

 

おしゃれなラジオノワ選手なら

ヴァレンティノのオートクチュールをチェックしてそう!

ヴァレンティノ 2ヴァレンティノ 1

イブニングドレスがメインで、まさにヨーロッパはオペラ座とか

観劇するシーンなら、こういうファッションで

ゴージャスに着飾るスタイルを実際にみかけますよ。

 

ヴァレンティノのオートクチュールはブラックカラー中心なので

少々ときめきが薄い感じでしたが

どれもデザイン的にはレース仕様が素敵だと思いました。

ラジオノワ ユーロ2016 FSタイタニックラジオノワ ユーロ2016 FSタイタニック

だから印象に残り、ラジオノワ選手はインスパイアされてないかな~?

 

 

衣装をはじめヘアアレンジなどファッションにこだわる視点から

相変わらずラジオノワ選手は大好きです!

 

必ず表彰式など、あとオフリンクでは髪を下ろしたり。

今回の映画「タイタニック」のカギとなる

ブルーダイヤモンドのネックレス「碧洋のハート」を着用したりと。

ラジオノワ ユーロ2016 FSタイタニック

おしゃれでありながら、世界観の表現に結びつけるとは魅力的だし。

 

 

もちろんショートSP「ジュテーム」のシャーベットオレンジの色彩や

デザインもフィギュア衣装でありながら

ラジオノワ選手はオリジナリティあふれるところまで素敵ですね~♪

新タイタニック衣装は、ジュテームとベースデザインは近いかな?

エレーナ・ラジオノワ GPSロシア SPジュテーム

スポンサードリンク

ただし今シーズンはなかなか思うような結果につながらないせいか

少々ラジオノワ選手の明るい笑顔が少ないような~

 

 

それをハッキリと感じたのはグランプリファイナルになり

初戦の中国杯から、ラジオノワ選手の変化を感じたのでは?

ラジオノワSP GPS中国杯

でもロシア大会くらいまでは気のせいかと思いましたが

GPファイナルの態度は明らかに違いましたね。

 

さらに驚くのはユーロの待機部屋の様子で、あまりにも露骨ですよね~

でもラジオノワ選手は自分の思い通りにいかないと

不機嫌さを隠せない、というほどではないと思いたいのですが。

女子FS ユーロ2016

女子FS ユーロ2016

最初は自分の思い描く演技ができないとか、予想した結果につながらず

どちらかというと自分自身に対して

きっと腹立たしくて、不機嫌な態度なのかと思ってました。

 

だから中国杯はまったく気にならず、どちらかというとセレブ気取りで

背伸びがしたい年頃ね!と、むしろ微笑ましく映っていたくらい。

浅田真央×ラジオノワ×メドベデワ GPF SP

成長期の最中で思い通りにいかないながらも、表彰台に届いて

そこはラジオノワ選手の凄さかな~と。

 

 

それにオリンピック代表に、次は選ばれる絶好のチャンスだから。

その戦いの厳しさを知ってるからこそ、無邪気なままでいられないのかと。

 

やはりラジオノワ選手はすぐ上の世代のリプニツカヤ選手や

トゥクタミシェワ選手とは仲良しだし。

リプ×リーザ×ラジ子

リアルなエンジェルちゃんのようなルックスのラジオノワ選手なので

そのままでいられないのは少々残念ですけどね~

 

GPファイナルは明らかに、アレッという場面がいくつも目につき

ラジオノワ選手の様子から察するところ

どうしてもエフゲーニャ・メドベデワ選手が目障りなのでしょうね~

宮原知子 女子GPF2015 表彰

宮原知子 女子GPF2015 表彰

ただGPファイナルの頃は、まだ気のせいと思うようにしたけど。

今回ユーロの待機部屋でメドベデワ選手の結果が判明したとき

その映像であれば分かりやすいですよね!

 

 

さすがにラジオノワ選手としては同じ16歳で

少し遅れてシニアデビューすれば気になるだろうし。

さっそく自分を上回るとしたら、もしラジオノワ選手でなくても

これは気に入らないだろうな~

エフゲーニャ・メドベデワ GPF2015 FS

しかもユーロの演技をみて

やっぱりメドベデワ選手はタノをやり過ぎじゃない?

 

それさえなければ技術の高さは伝わるのに。

それが理由で演技に品性がなくなる印象です。

得点さえ稼げれば、なんでもアリ!みたいな感じがな~

メドベデワ×ラジオノワ GPF2015 表彰

ただラジオノワ選手も、ユーロのタイタニックはメリハリが薄く

いつもより表現力が足りない気はしちゃいました。

でもノーミスで滑り切って、転倒したメドベデワ選手に上回られるのは

さすがに悔しいだろうな~と。

 

 

もしメドベデワ選手はタノが最低限になり、演技として自然になれば

そうなるとラジオノワ選手について

もうちょっと厳しくみてしまいそうですけどね!

女子表彰 ユーロ2016

でもロシア女子は厳しい状況で、しのぎを削るのであろうと。

ずっと表彰台に上ることそのものに過酷な現状が伝わりますよね!

 

やはり織田信成さんがいうように、女子の6分間練習は怖くなるくらい

というのが決して大げさではない感じ。

ラジオノワ GPS中国杯 練習着

特にロシア女子がきついというのも

この現状からして納得してしまいますね!

 

 

ラジオノワ選手はGPFエキシビションで

羽生結弦選手をちらちら気にする感じは

いかにも思春期のお年頃っぽいけど。

羽生結弦×ラジオノワ GPF2015バルセロナ エキシビション羽生結弦×ラジオノワ GPF2015バルセロナ エキシビション

やはり羽生結弦選手はロシア女子に人気ダントツだから

ラジオノワ選手としては気になるだろうな~

しかし積極的な態度は、羽生結弦選手に裏目かもしれないけど。

 

羽生結弦選手との記念撮影で、集合写真にラジオノワ選手がいないのは

なんとなく今だと心情が察せられるような~

羽生結弦 GPF2015バルセロナ バンケット ロシア女子

写真撮影&提供:David Carmichael

写真撮影&提供:David Carmichael

やはりその他大勢じゃ嫌というのも一理あるのでしょうね。

羽生王子と撮るなら、自分は別格と感じたいのでしょうから。

 

それにラジオノワ選手としては、とにかくメドベデワ選手と一緒

とういうのは許せない心情かもしれないな~と。

羽生結弦×ラジオノワ GPF2015バンケット羽生結弦×ラジオノワ GPF2015バンケット

きっとそういう空気は伝わるでしょうから。

ツーショットで羽生結弦選手は、どれも複雑な表情に写る理由かな?

エレーナ・ラジオノワ選手の身長いつのまにか伸びて恐るべし成長期

 

ラジオノワ選手とメドベデワ選手にまつわるエピソード

メドベデワ新女王の座にラジオノワの表情が語るGPF女子の戦い!

本郷理華選手いわて国体優勝とユーロ真冬に熱い女王争い!

羽生結弦選手バルセロナGPファイナルのバンケット写真あれこれ

羽生結弦選手ロシア女子人気モテぶり圧倒的なGPFバルセロナ!

ラジオノワ ユーロ2016

ラジオノワ選手GPシリーズの戦い!

浅田真央選手と本郷理華選手GPS表彰台へ日本の活躍シーズン!

本郷理華選手と永井優香選手ロシア出陣なのに主役を奪われる!

本郷理華選手ロシア大会アウェー洗礼GPファイナルの行方は?

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>