本田真凜選手の世界ジュニア優勝による選手引退後の関わり方


スポンサードリンク

 

本田真凜選手は世界ジュニア選手権に初出場し

初優勝を果たすという素晴らしい快挙!

 

今回の世界ジュニアに関しては、深夜の男子フリーFSと

女子FSを地上波により観戦しました。

ショートSPはネット中継があったらしく

当初それを観ようかと思いましたが、なかなかの長さでしたからね~

 

しかも直前に山本草太選手の欠場が報じられ

そこで気持ちがくじけてしまいました。

女子ジュニアでは、一番好きな本田真凜選手とはいえ初出場だし

ここまで好成績をまだ今回は期待してなかったかも~

本田真凜 世界ジュニア表彰

ただ女子はSPが迫るにしたがい

次々と状況が急展開するのが伝わり、今回の激動ぶりにビックリ!

 

 

まずジュニアGPファイナルまでさかのぼりますが

男子は山本草太選手のみ日本から出場し、総合3位の結果でした。

山本草太 ジュニアGPF SPプレカン

山本草太 ジュニアGPF 表彰

そしてジュニアGPファイナルの女子は

なんと出場選手が日本とロシア女子のみ!

日本女子は本田真凜選手をはじめ、白岩優奈選手と三原舞依選手。

 

そしてロシア女子はそのときのメンバーが

そのまま世界ジュニアに登場した感じで

まさに日本VSロシアの一騎打ちが再戦するような展開を予想されました。

本田真凛 ジュニアグランプリGPファイナル女子本田真凜 世界ジュニア表彰

世界ジュニアに日本女子からは本田真凜選手と白岩優奈選手に

今回は、樋口新葉選手が加わります。

 

 

まずロシア女子の優勝最有力とみられたポリーナ・ツルスカヤ選手が

SP当日の直前練習で捻挫により棄権したと!

さらにSP首位で折り返したアリッサ・フェディチキナ選手は

FS直前練習で、足首負傷にロシア女子の棄権が続きます。

マリア・ソツコワ 世界ジュニア

この緊急事態でロシア女子の枠取りを背負わされるとは

マリア・ソツコワ選手は大健闘でしたよ!

 

だから女子SPは

1位 ロシア アリッサ・フェディチキナ選手 66.11点

2位 本田真凜選手 66.11点 ※同点は技術点TESを基準

3位 ロシア マリア・ソツコワ選手 64.78点

5位 樋口新葉選手 58.08点

8位 白岩優奈選手 56.23点

本田真凜 世界ジュニアSPスモールメダル

 

そして総合結果となります。

1位 本田真凜選手 総合192.98点 FS1位 126.87点

2位 マリア・ソツコワ選手 総合188.72点 FS3位 123.94点

3位 樋口新葉選手 総合183.73点 FS2位 125.65点

4位 白岩優奈選手 総合171.59点 FS5位 115.36点

5位 エリザヴェート・トゥルシンバエワ選手 総合170.83点 FS4位 120.72点

6位 アメリカ タイラー・ピアース 総合167.19点 FS6位 110.63点

本田真凜×樋口新葉 世界ジュニア表彰

 

 

総合5位のエリザヴェート・トゥルシンバエワ選手はカザフスタンの選手。

デニス・テン選手に続く、期待の存在でしょうね~

しかしSPは途中で鼻血により中断してしまい

転倒とあわせてマイナス6減点により、50.11点で残念ながら14位発進。

エリザヴェート・トゥルシンバエワ 世界ジュニアSPキスクラ

FSで追い上げ、さらにグランプリシリーズで観たより上手になってた~

やっぱり恐るべしクリケット女子、すごいぞツルちゃん!

これからもっと伸びる可能性を感じられるほど。

 

だからオーサーコーチは帯同していて、めっちゃ喜んでたので

それを観ただけでも嬉しかったな~♪

エリザヴェート・トゥルシンバエワ 世界ジュニアエリザヴェート・トゥルシンバエワ 世界ジュニア

チームチャレンジカップTCCにチームアジアメンバーとして

デニス・テン選手と共に予定されるので注目でしょう。

本郷理華選手TCCファン投票ベガッ太に続け仙台仲間を応援!

 

 

ただ今回この世界ジュニアの結果に

あれッ、本田真凜選手の優勝なの?と疑問に感じる視聴者がいたかもな~

 

同じ日本女子だし、樋口新葉選手は3位であれば

表彰台に届くのだから、もちろん大大大健闘なのですが。

イメージとして本田真凜選手より

樋口新葉選手が優勝の大本命に感じていたのでは?

浅田真央×宮原知子×樋口新葉 全日本2015 表彰

樋口新葉 全日本2015 表彰

これは全日本フィギュア選手権の結果をみれば、その意見は納得ですよ。

 

全日本の女子SP

全日本の滑走順抽選会に羽生結弦選手が注目した女子選手?

全日本の女子FS

浅田真央選手「蝶々夫人」表情が魅了する熾烈な女王争い全日本!

 

 

ただし今シーズン、樋口新葉選手はジュニアGPファイナル進出を逃し

そちらで本田真凜選手は初出場3位と表彰台に届く快挙!

すでに国際大会により、実績を積み重ねますから。

山本草太選手と本田真凛選手ジュニアGPファイナル好発進!

 

ちなみに全日本フィギュアで樋口新葉選手は2位

本田真凜選手は9位の結果でした。

本田真凜×樋口新葉 世界ジュニア表彰

このことから本田真凜選手は地上波のインタビューでは

全日本で自分より上位選手がいたのに

世界ジュニアに選ばれたので頑張らなくちゃいけない

と思った、みたいな発言でした。

 

もちろん本田真凜選手のモチベーションになったのでしょうが

ジュニア世代に対する大人の姿勢に、少々疑問を感じちゃいますよ!

本田真凜×濱田美栄コーチ 世界ジュニア キスクラ

むしろ帯同した濱田美栄コーチは本田真凜選手に

勝つことを考えるより、ファンをつくることに

意識をもっていくよう言葉を贈ったとされますからね~

 

 

また、今シーズンの樋口新葉選手は当初から故障が多く

なかなか思うような結果につながらなかったんじゃないかな~?

樋口新葉 FSゾロ 世界ジュニア表彰

このまま来シーズンにシニアデビューなら

山本草太選手同様に、ジュニアの終わり方に心残りがあるかも…

スポンサードリンク

 

以前も書きましたが、トータルでみれば演技は本田真凜選手が好みですが

だからと樋口新葉選手も同様に、応援したい選手ですよ!

本田真凜×白岩優奈×樋口新葉

本田真凜×樋口新葉×白岩優奈 ハート 世界ジュニア

というかジュニア世代は無条件に期待しますし

みんな可能性を秘める存在なので、日本の大切な宝を応援します。

 

今シーズンなら本田真凜選手は

SPヴァイオリンソナタ第5番「スプリングソナタ」が素敵~♪

本田真凜 SPスプリングソナタ

 

樋口新葉選手はSP「マンボー・ファンタジー」と

FS「マスク・オブ・ゾロ」はどちらも雰囲気に似合っていて

まさに魅力爆発という感じだし。

樋口新葉 SPマンボーファンタジー 世界ジュニア

 

白岩優奈選手は実力派ながら、表情からして可憐だし

演技しているだけで可愛いので大好き!

白岩優奈 SP世界ジュニア

白岩優奈 FS世界ジュニア

 

 

今回の世界ジュニア地上波放送の解説は、男女ともに荒川静香さんで

本田武史さんは、なんと中村優選手のコーチとしてキスクラに登場!

男子なら本田武史さんと織田信成さんの解説も好きですから

この3人であれば、自分はいずれも安心です。

中村優×本田武史コーチ 世界ジュニア キスクラ

織田信成×荒川静香 NHK杯

それぞれ選手の良いところを、ちゃんと伝えてくれ

しかも国内外問わずに公平性を感じられます。

やはり解説で八木沼純子さんは難しいかもしれないと

今回の世界ジュニアを観ていても、改めて感じました。

 

世界ジュニアで、樋口新葉選手が優勝であるかのような印象付けは

かなり八木沼純子さんの影響のような~

村上佳菜子 GPS会見 フリップ

だから今回解説しなくても、その印象付けが強烈だから

樋口新葉選手にとってあまり良いことに思えないけど。

これは村上佳菜子選手にも、まったく同様のことをずっと感じましたね~

 

 

結局テレビ局やらスケート連盟の意向に沿った意見を伝えたのが

八木沼純子さんではないかと、今回ますます感じちゃいました。

おそらく荒川静香さんにそういうプレッシャーはあったとしても

それをはねつけられる強い信念が伝わる感じ。

息をのむ美しさ♡荒川静香さんのVOGUEウェディング

さらに荒川静香さんであればトリノオリンピック金メダリストなので

確固たる実績があることが、揺るぎない自信に通じるのでは?

だから荒川静香さん自身の言葉により伝わる感覚がありました。

 

そういう根拠がなければ、どうしても八木沼純子さんのように

立ち回らなくては、きっと居心地が悪くなることがあるのかなと。

それにジュニア世代を巻き込んでは絶対にいかんでしょ!

八木沼純子 フィギュアスケートTV!

それは引退したスケーターの大きな責任に映り

八木沼純子さんのように実績よりルックス頼りは、そろそろ危ういかな~

 

 

さらに八木沼純子さんの場合あれだけご贔屓だった高橋大輔さんが

同じ分野のメディア活動に、今後は進出してきます。

そうなれば、まさに高橋大輔さんを素敵と大絶賛した好きな魅力は

そのまま脅威になる立場に追い込まれるでしょう!

高橋大輔×ソチクマ キスクラ

高橋大輔さんもまたバンクーバーオリンピックで3位の実績があり

日本男子で初のメダリストですからね!

世界フィギュア高橋大輔フジテレビ中継担当とは意外な方向性?

 

あと小塚崇彦さんが今夜フジテレビ「すぽると!」に

出演する予定を報じられ、もしメディア活動の意思が伝われば

世界フィギュアで銀メダリストであり、オリンピック出場も果たします。

小塚崇彦×パトリックチャン×ガチンスキー

小塚崇彦 バンクーバーオリンピック

しかも小塚崇彦さんならスケーティング技術の確かさから

スペシャリストとして解説をすれば、きっと説得力が違うでしょうね~

むしろ八木沼純子がここまで通用したのが不思議なくらい。

小塚崇彦は現役引退だけでなく氷上を去る進退発言に激震!

 

そして今回の優勝により本田真凜選手の実力に

やっと多くが気づき始めたみたいで嬉しいな~

それをジュニアながら、自分の力で勝ち取るとは立派!

本田真凜×樋口新葉 世界ジュニア表彰

本田真凜×樋口新葉 世界ジュニア表彰

八木沼純子さんについて

フィギュアスケートTV!羽生結弦選手に対する八木沼純子の変化?

浅田真央選手の復帰に反応する10代の心、彼女たちの1000日

 

八木沼純子さんについて 村上佳菜子選手編

村上佳菜子選手、全日本の苦戦は回転不足とメンタルが問題?

村上佳菜子選手の世界選手権インタビュー壁を越えたら待つものは?

宇野昌磨×村上佳菜子キスクラ同じコーチでも静と動のドラマ?

本田真凜×樋口新葉 世界ジュニア表彰本田真凜×樋口新葉 世界ジュニア表彰

樋口新葉選手のエピソード

樋口新葉選手オリンピックをめざしてクリケット入りの可能性?

樋口新葉選手の負けず嫌いや対抗心はアスリートの素質か?

 

本田真凜選手と樋口新葉選手の素顔にまつわるエピソード

羽生結弦選手メダリストオンアイス札幌で贅沢な舞い納め!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>