羽生結弦選手ストレスに強くなる方法ヒントにしたい発言とは


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手について世界フィギュア選手権を中継するフジテレビは

「すぽると!」を中心にVTRが流れる機会が多くなりました。

 

今回も引き続き「すぽると!」にまつわり注目しますが

さらに昨日はEDEAから素敵な画像がアップされましたね~

ネットでも大注目、いつもEDEAの画像は素敵~♪

 

ただ昨日は、小塚崇彦さんの初登場のことも書きたかったので

なんとなくEDEA画像のイメージではないかな~と。

少々世間の流れとは異なりますが、今日のトップ画面にしてみました!

羽生結弦 Edea Skates スケート靴

秋色風景ながら、なんとなく春爛漫を想わせる彩り。

羽生結弦選手がたたずむことで絵になります。

 

 

東京は21日に桜の開花宣言があり

やっぱり世界フィギュアの季節は街並みが桜色に染まるイメージがあり

すっかり自分のなかで春の風物詩!

 

しかし予報によると、今春は満開まで時間は長めじゃないかと。

おそらく例年通りに世界フィギュアが終了したら満開の桜のお花見~♪

羽生結弦 花になれ

東京限定になりますが秘密の花園、穴場の桜お花見スポットを

昨シーズンに紹介しますので、ご参考までに!

羽生結弦選手スタイリッシュなスーツに萌え袖が定番スタイル?

 

さて、羽生結弦選手について「すぽると!」と共に

昨日は少しだけ触れたIcenetworkの内容も重なることがあり

なかなか興味深いな~と。

花になれ 羽生結弦

さらにsiennaさんが訳してくださる

ブライアン・オーサーコーチのインタビューに重なるところがあり

今回はブログを参考にさせていただきました。

 

 

まず「すぽると!」から、昨日は小塚崇彦さんの初登場ということで

まだまだ慣れない感じはありましたが

今後もっとキャスティングが生かされるであろうと楽しみにします。

小塚崇彦が引退後すぼると生出演とカナダの羽生結弦選手!

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン クイズ

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン クイズ

フジはスポーツならドキュメンタリーにした方が良質な内容が目立ち

「すぽると!」も、夕べ放送のフィギュア特集はおもしろかった!

それに遊び心が隠され、ちょっとした愛情が伝わるところが好印象です。

 

ちびゆづと呼ばれる頃、子供時代の羽生結弦選手が登場して

今回は、旧ロミオとジュリエットがメインのクイズありと。

クイズは続くようなコメントでしたから要チェック!

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン クイズ

羽生結弦 ローラポーズ

ちびゆづちゃんの憧れはジョニー・ウィアーくんとプルシェンコだって!

短い映像でも、羽生結弦選手がフレンズで語るように

コンニャクとあだ名になるほど、ふにゃふにゃ柔軟性が凄~い。

ちょっと赤ちゃん感が残るほど、ふにゃふにゃ感がまた可愛い~♪

 

 

しかも気づいたらテレ朝でも同様でしたが

すっかり旧ロミジュリは、魂が代名詞のようになるみたいでビックリ!

やっぱり羽生結弦選手の演技から

それだけ伝わるものが大きいってことでしょうね~

羽生結弦 旧ロミジュリ

そして中村光宏アナは旧ロミジュリ伝説のニースVTR後に

羽生結弦選手自身も記憶に、印象に残っている演技だと伝えます。

羽生結弦選手、伝説のニース「ロミオとジュリエット」魂の雄叫び?

 

その場所で、その大会で

その空気でしか魅せることのできない演技を届けたい。

世界フィギュアに向けて、そう羽生結弦選手が話してくれたと

さらに中村アナは熱~く伝えます!

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン ちびゆづ

そのときカメラにもキリッと熱い視線を向け

羽生愛が強く伝わり、中村アナいい感じ~♪

羽生結弦選手は練習拠点カナダに戻らず日本で最終調整に挑む!

 

 

今回は羽生結弦選手のライバルという視点により

現在の世界フィギュア王者となるハビエル・フェルナンデス選手。

そして四大陸を制したばかりのパトリック・チャン選手に

夕べの放送では焦点をあてました。

 

ハビとパトリック・チャン選手の比較が興味深く

まさにフモフモさんが書かれた内容を思い出しましたね~

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン ちびゆづ

まず4回転ジャンプに焦点をあて

技術力のハビと、完成度のパトリック・チャン選手。

 

さらにプロトコルにより基礎点のハビと

出来栄え点GOEのパトリック・チャン選手という比較がおもしろい!

ファンの間で語られ尽くしても

なかなかメディアでは取り上げられない部分ですからね~

 

 

ここまでの今シーズンを振り返ると、以前にも書きましたが

パトリック・チャン選手は1年の休養後

復帰直後は、休養中に何も新しいことは起きてないと語りました。

 

確かにその言葉はスケートカナダまでなら納得の感じでしたが

そのパトリック・チャン選手に苦杯をなめる結果により

羽生結弦選手に火がつき急展開!

パトリックチャン 四大陸2016 すぽると

パトリックチャン 四大陸2016 すぽると2

まさにフィギュア新時代の幕開けを迎え、現在に至るわけですね。

だからパトリック・チャン選手はジャンプのレベルアップに

久しぶりに取り組むことになり

それにストレスを感じることをインタビューで明かしています。

 

 

またsiennaさんの訳からハビと羽生結弦選手は

最大のライバルの存在なのに、チームメイトという希少な関係性です。

だからとハビは羽生結弦選手と緊張関係はなく

驚くほどストレスフリーだと。

 

これはオーサーコーチも羽生結弦選手にとハビついて

フレンドリーで、尊敬しあっているとインタビューで答えます。

でもプライベートは一緒に過ごす機会はないみたいですが

リンクの練習では支え合う様子が明確に伝わります。

羽生結弦×ハビ×オーサーコーチ 世界フィギュア上海2015

さらにオーサーコーチはお互いの関係をプレッシャーよりも

インスピレーションを与えあっていると。

 

ただIcenetworkでの内容で、羽生結弦選手がクリケット移籍の際

1年先にクラブ入りするハビにオーサーコーチは相談したそうです。

もちろんハビは承諾したのでチームメイトになり

練習にトップスケーターが加われば、むしろモチベーションになると!

ハビ×宇野昌磨 ジャパンオープン浅田真央×ハビ GPS中国杯エキシビション

ハビは典型的なラテン男子なので、ちょっとばかり女性に甘いところと

同時に特徴的な、楽天的な性格が目立ち

スポンサードリンク

根本的に気のいい人柄がよく伝わりますよね!

 

 

とはいえライバル同士なので、自分の調子が悪い時はあるし

間近で羽生結弦選手が練習すれば

調子は良いのが分かると頑張らなくちゃと思うと。

 

ちょっとフラストレーションを感じたりもするそうですが

このハビの言葉は、とっても人間らしい感情で

きっと誰しもが理解できるでしょうね~

羽生結弦×ハビ クリケット 練習着

また、オーサーコーチのインタビューによると

羽生結弦選手がクリケットの不在時とみられる1月末のユーロ練習に

10日前はハビが不調で大変だったそうです。

 

だからナーバスになり、ハビは感情的になることもあったけど

それを表に出したり語ることで現実的にとらえ

合理的な精神を保つことで乗り越えたと。

ハビ ユーロ2016表彰

もちろんハビのユーロ優勝という素晴らしい結果につながり

ここもラテン男子らしい脆さを持ち合わせている感じが伝わりますね~

ハビ無敵のユーロ4連覇300点超え王者は密かにほくそ笑む?

 

 

きっと羽生結弦選手も同じように山あり谷ありで

さらに、劇的な出来事が多いであろう人生に映ります。

 

普通ならプレッシャーになることまで比例するのが自然だから

羽生結弦選手こそ、苦悩が多いはずと思われますが。

しかしインタビューでもストレスにより弱っている感じなど

まったく今まで記憶にないくらいの印象がありますよね~

羽生結弦×ハビ GPFプレカン

もちろん弱っていても、それを表に出さないとは考えられます。

それどころか、むしろ羽生結弦選手はストレスに強い印象があり

どちらかというとストレス耐性が高いのではないでしょうか?

 

 

そして「すぽると!」で羽生結弦選手はハビの4回転ジャンプを

理想型として、何か自分で探すきっかけになると。

 

さらにパトリック・チャンへのインタビューは

敗北を味わうスケートカナダ試合直後の印象でした。

羽生結弦選手が語るに、パトリック・チャン選手は見せ方を知っていて

あれだけクリーンな演技をするところが素晴らしいと。

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン パトリック・チャンのコメント

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン パトリック・チャンのコメント

なかなかスケートカナダの演技後であれば

すぐライバルについて語るのは難しい心情に思いますが。

羽生結弦選手はかなり冷静に、なおかつ的確な判断により答えます。

 

きっと普通なら負けたことを認めるのに、かなりの時間が掛かるのに。

まず敗因について気持ちを整理する必要がありますからね~

すでに羽生結弦選手は、次に意識が切り替えられているのであろうと

あのインタビューの口調からも、そんな印象を与えます。

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン パトリック・チャンのコメント

羽生結弦 すぽると 世界フィギュア2016ボストン パトリック・チャンのコメント

そうでないと、その翌日のエキシビション練習で

なかなか新しいジャンプ構成に取り組む挑戦はできないだうし。

 

 

浅田真央選手のバンクーバーオリンピックでも思いましたが

負けた悔しさから切り替える速さはトップアスリートの大切な素質ですね!

その切り替えの早さこそが、きっとストレス耐性の高い理由でしょうね。

浅田真央 ロシェット キムヨナ バンクーバーオリンピック

しかし分かっていても、できないのが世の常で

気持ちの切り替えどころか、気持ちの整理にくよくよしてしまいがち!

その時間をいかに短くするか

きっとストレスに強くなる方法なんでしょうね~

 

もしかしたらストレスに強くなる方法のヒントになりそうなのが

ジョニー・ウィアーさんの言葉かも。

羽生結弦 情熱大陸 あさチャン番宣 アイスショーNYOI タイムトラベラー

羽生結弦 ニューイヤーオンアイス タイムトラベラー

羽生結弦選手はまだまだ競技に取り入れないのに

アイスショーを3日間ハードにこなしたあと

日曜日の朝9時には、もう熱心に4回転ルッツを練習していたそうです。

 

さらにジョニー・ウィアーさんいわく

そんな風に進み続けるタイプは、選手でも滅多にいないそうです。

羽生結弦 ジョニーウィアー 織田信成 鈴木明子

一定のレベルに到達すると硬直してしまい

失敗を見せるのが怖くなるということで

これはパトリック・チャン選手によりジャンプのレベルアップについて

ストレスを感じる発言に通じるでしょうね~

 

 

さらに、羽生結弦選手は恐れを知らないと

これもジョニー・ウィアーさんの言葉になります。

 

この言葉についても納得するのが、日テレプラスにて放送された

「荒川静香 Friends+α 2015-16」による羽生結弦選手の発言です。

羽生結弦と浅田真央リアルひな人形SEIMEI桃の節句は春待ちの刻

羽生結弦×荒川静香 フレンズ

荒川静香 羽生結弦コメント

そこでは「失敗して恥ずかしいって思うことってあんま ないんですよ」と

羽生結弦選手は言っていましたよね。

あと、進化や成長の過程として考えられるみたいな言葉もあったような。

でもオープニングでつまずいてこけたら、それは恥ずかしいと!

 

パトリック・チャン選手は、以前なら絶対王者と呼ばれるほどの存在で

まさにジョニー・ウィアーさんがいう一定のレベルに到達する

その代表のような選手の1人です。

羽生結弦×パトリックチャン×村上大介 GPSスケートカナダ プレカン

やはり失敗すればと、恐れを感じても不思議でない立場であり

この羽生結弦選手の失敗についての考え方は

ストレスに強くなる方法のヒントになりそうですね!

 

もちろん自らにすぐ取り入れられるのか、これもまた大きな課題ですね~

そのスピードについても羽生結弦選手のように素早く生かせないので

多くはストレスとして感じる時間を長引かせてしまうのでしょうね。

羽生結弦選手の強さを築き上げた思考回路マイナスに対する考え方

羽生結弦 練習着

パトリック・チャン選手15-16シーズンのこれまで

羽生結弦選手とソチ以来の対決が注目されるパトリック・チャン!

パトリック・チャンの世界最高得点を塗り替えた羽生結弦を追う!

パトリック・チャン発言は羽生結弦の進化に急転直下の大誤算?

パトリック・チャン四大陸FS会心の演技アジア系パワー席巻!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>