羽生結弦選手ロマンスフェミニン春色の彩りオシャレ最先端?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手が出場する世界フィギュア選手権は

アメリカのボストンで開催され、いよいよ間近に迫ります。

世界フィギュアまでカウントダウンの残り日数は僅か!

そろそろ何かと動き出す頃で、ざわめく空気感が伝わります。

 

さっそく明日25日は「羽生結弦 王者のメソッド」が発売され

これも待ち焦がれたファンは多いでしょうね~

しかも発売日が延期になったりしたから

なおさら待ち遠しいと感じた人が多いはず!

 

ただ発売日前に店頭に並ぶショップがあるとか

ちらほらネットで見かけますから

それほど反響が大きく、待ちきれないファンが多いのかもね~

 

それとも世界フィギュアが終わってから

ゆっくり目を通したいと思う人も多そうだから

しばらく「王者のメソッド」の話題は続きそうですけどね。

羽生結弦 王者の王者のメソッド

羽生結弦 王者のメソッド

世界フィギュアについて週末から動き出す人も多いでしょうが

その前に自分としては、春のファッションに注目したいと思います。

 

 

2016年の流行色について、今年に入って間もなくのブログにも書きました。

おさらいするとファッションの流行色とは前年12月に

毎年PANTONE社が発表します。

 

ただPANTONE社による流行色は爆発的にヒットするわけではなく

どちらかというと目安にする感じかな?

まあ、そこそこヒットするトレンドカラーなので

情報として知っておくと役立ちます。

トレンドカラーPANTONE流行色2016 ローズ・クォーツ&セレニティ

2016年は初の2色のグラデーションカラーにより

「ローズ・クォーツ&セレニティRose Quartz+Serenity」です。

なかなか日本でローズ・クォーツやセレニティとは使わないので

この名称だけではピンとこないかもしれませんね~

 

つまり淡いピンクと淡いブルーになり

分かりやすくローズ・クォーツは、ペールピンクとされることが多いかも。

もう1つのセレニティは、ベビーブルーと表現している情報をみかけますが

それより、ややクールな印象を与えるかな?

羽生結弦 タイムトラベラー NHK杯2016エキシビション盛岡

羽生結弦 タイムトラベラー NHK杯2016エキシビション盛岡

だからペールピンクはいろんなところで見かけますが

ベビーブルーはそこまで広まってない印象ですね。

ベビーブルーでも遠いわけでもなく、やはり色彩はなかなか難しい!

浅田真央選手「素敵なあなた」衣装ピンク色が紫に変わる?

 

 

2016年の流行色をみて、きっとフィギュアファンなら

浅田真央選手と本田真凜選手の衣装を思い出すでしょうね~

 

これも以前のブログに書きましたが

浅田真央選手の06-07シーズン初代「ノクターン」と

本田真凜選手による今シーズンのショート

ヴァイオリンソナタ第5番「スプリングソナタ」。

本田真凜 SPスプリングソナタ

しかも流行色を取り入れるとは素敵~

まさに本田真凜選手はトレンドの先取りですね!

きっとPANTONE社が発表する前に、衣装は制作されるのは当然だから

さらにモード界やトレンドを追い越すとは!

 

さすが本田真凜選手は勢いが違い、可愛いだけでなくオシャレ~♪

本田真凜選手による魅力いっぱいの大好きなプログラムです。

浅田真央 初代ノクターン

浅田真央選手の初代「ノクターン」衣装から受け継がれ

春の妖精のような可憐さ、ロマンチックテイストの衣装デザインが素敵!

 

どちらも流行色ローズ・クォーツ&セレニティによる

グラデーションカラーの彩り、そのまま。

山本草太選手と本田真凛選手ジュニアGPファイナル好発進!

 

 

そして2016年春夏ファッションのトレンドとして

2つの大きな流れがあります。

1つはタッキー、これは英語のTackyが語源となり

悪趣味やダサいとされ、ファッション的に正反対の印象を与えますね!

GUCCIグッチ2016年春夏コレクション

しかし今年は悪趣味とされるほどの派手さはインパクトがあり

柄×柄など、むしろオシャレという流行になります。

 

だから当初ネオンカラーがくるという情報が多く

他にもビビッドなど、トレンドカラーについて

カラフルな色がくるみたいな情報が目立ちましたけどね~

グッチ 2016年春夏コレクション

それだとファッション業界的には、おそらく不安でしょう。

もう1つの流れとして、ロマンスフェミニンがトレンドとされます。

そろそろファッション誌をはじめメディアに登場する機会が目立つので

もう知ってる!という人が多いのでは?

 

 

なんとなくタッキーでは不安視され

ロマンスフェミニンが急浮上した印象がぬぐえないような~

でもロマンスフェミニンは

まさに個人的には、大好きなファッションスタイル~♪

浅田真央 仮面舞踏会 水色衣装浅田真央THE ICE 仮面舞踏会

春色の装いによる王道、さらにロマンスフェミニンは進化形とされます。

春のファッションにロマンチックスタイルはハズせないでしょう!

だから春夏のトレンドについて途中からの印象はありますが

ロマンスフェミニンが登場して、正直なところホッとしました~

 

すでにモードファッションの世界では

16-17シーズン秋冬コレクションが発表されます。

だから16-17シーズン秋冬のトレンドカラーも発表されていますが

混乱するので、そちらは今回触れませんけどね。

トレンドカラーPANTONE2016年春夏 流行色

ちなみに、これが2016年春夏トレンドカラーになります。

流行色ローズ・クォーツ1番目、セレニティ3番目。

それ以外にも多彩なので春コーデに取り入れたくなるのでは?

 

 

そもそも流行色はローズ・クォーツ&セレニティとすれば

少々タッキーの流れでは矛盾する雰囲気ですからね~

それに対してロマンスフェミニンならピッタリなので

ん~そこらへんが何か影響するのかな?

本田真凜 SPスプリングソナタ 世界ジュニア

くしくも浅田真央選手と本田真凜選手の衣装は伝わりやすいですが

ローズ・クォーツ&セレニティが流行色なら

必然的にデザインテイストは、ロマンスフェミニンになるでしょう!

 

だから昨年の初秋に2016年春夏モードをみた当初は

ほとんどのハイブランドでタッキーのデザインばかり展開され

え~ッ!というのが率直な感想でしたね。

スポンサードリンク

グッチ 2016年春夏コレクション

だから2016年春夏ファッションは期待できないな~と思いましたが

しかしシャネルはさすが!という感じでしたね~

 

 

オートクチュールをメインにコレクションをチェックしましたが

2016年春夏ファッションで、一番好きなのはシャネルです!

 

まずシャネルは、他のブランドについていまいちに感じたとしても

ファッション性が多彩なので

必ず毎シーズン魅力的なデザインがみつかりますね~

CHANELシャネル2016年春夏コレクションCHANELシャネル2016年春夏コレクションCHANELシャネル2016年春夏コレクション

しかも今シーズンはシャネルがオピニオンリーダーとなり

ロマンスフェミニンの流れがあるような、と感じるくらい。

他よりデザイン性を明確に打ち出すことでも傑出するかな~

 

だからシャネルスーツも、特に今シーズンは素敵~♪

まさにロマンスフェミニンの魅力をデザインに活かす感じ!

もしシャネルスーツをつくるなら、今シーズンと思うくらい。

CHANELシャネル2016年春夏コレクションCHANELシャネル2016年春夏コレクションCHANELシャネル2016年春夏コレクション

スーツなら3番目のデザインが大好き!

ロマンスフェミニンは進化形とするのなら

きっと今シーズンのシャネルスーツをみれば分かりやすいのでは?

 

 

ただロマンスフェミニンが苦手というスタイリッシュ好きな人なら

今シーズンは、アトリエ ヴェルサーチが素敵ですよ!

一時ヴェルサーチもロマンチック路線になり、とっても素敵でした。

しかし、これはこれでカッコいいスタイルの王道もまた好きですけどね。

アトリエ ヴェルサーチ2016年春夏コレクションアトリエ ヴェルサーチ2016年春夏コレクションアトリエ ヴェルサーチ2016年春夏コレクション

2016年春夏コレクションは、まさにヴェルサーチ!という感じ。

このままフィギュアの衣装になりそうなくらい。

ヴェルサーチのデザインはインパクトがありますね~

 

春のファッションはロマンスフェミニン。

夏はタッキーにコーデするといいかも!

しかしモード界のハイブランドのほとんどがタッキーなので

当初グッチが、ややロマンスフェミニンっぽいかな?というくらい。

GUCCIグッチ2016年春夏コレクショングッチ 2016年春夏コレクション

だからグッチだけ2016年春夏コレクションはブログで紹介してますね。

浅田真央選手「蝶々夫人」衣装は和を極める洗練された彩り

 

 

そもそもグッチはジェンダーレスの代表的なブランドでしたが。

さらに2016年の流行色とされるローズ・クォーツ&セレニティは

ジェンダーレスカラーと称されます。

 

このファッショントレンドとされる、どちらのワードも

なんとなく羽生結弦選手の衣装を連想させるんですよね~

羽生結弦 NHK杯エキシビション盛岡 天と地のレクイエム

そもそもジェンダーレスという言葉から

まず羽生結弦選手を思い出してしまいますが!

 

しかもローズ・クォーツ&セレニティはどちらも

羽生結弦選手にもっとも似合う彩りのような~

羽生結弦 花になれ

「花になれ」衣装ならトレンドカラーに含まれそうで

ロマンスフェミニンとされるなら、どちらの条件にも調和するイメージ。

しかも桜の季節が近づくと「花になれ」衣装が恋しく感じられますね~

 

 

もちろんロマンチックに彩られ、耽美主義に徹した衣装デザインは

特にジョニー・ウィアーさんの制作が分かりやすいですね!

これだけロマンスフェミニンが似合うのは

まずフィギュアスケーターでは羽生結弦選手だけでしょうね~

羽生結弦 サイズ大 新ロミジュリ羽生結弦 ソチオリンピック FSロミジュリ

そうなると男子アスリートという視点でも

きっと羽生結弦選手だけ、というのは納得すると思うし。

まさに男子でロマンスフェミニンが似合う存在とは

羽生結弦選手が象徴的ではないかと。

 

まずロマンスフェミニンというトレンドワードを知った時点で

もしかして羽生結弦選手からインスパイアされたのかな~?と。

羽生結弦選手メンズ秋モノトーンコーデの装いanan表紙を飾る!

羽生結弦 NHK杯エキシビション盛岡 花は咲く

そう思ってしまうくらい羽生結弦選手はロマンスフェミニンが似合い

トレンドまでを魅力的に、美しくも可憐に着こなす男子アスリート!

羽生結弦選手フェアリータイプなのに強すぎる可憐な王者?

 

「花になれ」衣装について関連エピソード

羽生結弦選手「花になれ」桜が彩る衣装に秘められた様式美

羽生結弦選手24時間テレビ「花になれ」和風衣装の法則?

羽生結弦選手バラ1新衣装による第2章の幕開け進化と洗練

羽生結弦 花になれ

ジョニ子デザイン新ロミジュリ衣装について

羽生結弦選手の衣装ファスナーが密かに描き出すジョニーの世界観

羽生結弦選手ロミオとジュリエット衣装は名シーンを結ぶデザイン?

羽生結弦選手「あさイチ」衣装ロイヤルブルーとロミジュリ

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>