羽生結弦選手SP男子の滑走順ボストン新時代の開幕が迫る!


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手と宇野昌磨選手が日本代表として出場する

ボストン開催の世界フィギュア選手権は、いよいよ開幕が迫ります!

 

まず滑走順抽選会は日本時間の今朝6時30分からおこなわれたみたい。

さらに時間が詳細になるので試合時間の最新と、直前練習など。

もろもろタイムスケジュールになります。

 

 

では、男子シングルの予定です。

今日は日本時間の夜22時30分から深夜1時20分まで

ショートSPの直前練習を練習リンクにて開催。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン フジ番宣

いよいよ31日(木)に

日本時間の午前7時15分から、11時37分がSPの試合。

 

4月1日(金) は日本時間の早朝4時50分から、7時40分まで

FSの直前練習を練習リンクにて開催。

続いて1日は日本時間の

夜22時30分から、深夜1時20分までFS練習は試合リンクにて。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

2日(土)は日本時間の午前7時45分から、11時52分がFSの試合。

続いて2日は表彰式になります。

 

3日(日)は日本時間の午前7時から男子のFSスモールメダル

4日(月)は日本時間の深夜3時から、5時15分までエキシビション

続いて4日は日本時間の9時からバンケット!

羽生結弦 仙台放送ポスター 世界フィギュアボストン2016

女子シングルの試合予定は

1日(金)は日本時間の深夜1時10分から、6時54分が女子SP

3日(日)は日本時間の午前8時から、11時55分が女子FS

 

ライストはユーロスポーツ、Ice Network、СПОРТ1、CCTVなど。

ただ、Eurovisionは日本ではブロック情報がみられますね!

 

 

羽生結弦選手と宇野昌磨選手の滑走順抽選会について

フジテレビのニュースなど映像をはじめ

ネット動画など、チラッと観られますが。

 

どちらかというと画像発信が中心で、和やかな雰囲気が伝わりますね。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会

きっと宇野昌磨選手は初めての世界フィギュアでも

羽生結弦選手がいることで心強いのでは?

 

羽生結弦選手と宇野昌磨選手の滑走順は

どちらも最終の第5グループになります。

宇野昌磨選手は25番滑走10:58~、羽生結弦選手は29番滑走11:24~

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会

しかも第5グループは、おそらくFSについて

そのまま最終グループになりそうなくらい実力者が並びます!

もしくは、ここにボーヤン・ジン選手が飛び込んできそうですが。

そのボーヤン・ジン選手は第4グループ4番滑走、だから23番滑走。

 

では最終の第5グループのメンバーと滑走順です。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順

1番滑走が宇野昌磨選手、続いてハビエル・フェルナンデス選手。

デニス・テン選手、パトリック・チャン選手。

そして5番滑走が羽生結弦選手、最終滑走はマキシム・コフトゥン選手。

 

 

羽生結弦選手はインタビューで

ライバルと一緒に滑ることで自分の気持ちが高まると。

集中すべきところであったり、ジャンプ、ステップ、スピンすべてに

自分の気持ちであったり、心のエネルギーを使えたらなと思います。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

羽生結弦選手について仕上がりは順調と様々なメディアで報じられ

それに自分自身の感覚でも、順調だなと思っているので。

 

自分の中では手応えはありますが

ただ今の手応えであることは変わりないので

しっかり試合に向けてという気持ちでいます、と語りました。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会

もう夜が明けたら羽生結弦選手と宇野昌磨選手の試合が始まるとは

それだけでドキドキですが!

 

 

さて夕べ放送の「すぽると!」から、ずっとフジテレビでは

スポーツコーナーに高橋大輔さんがゲスト解説で出ずっぱりというくらい!

さらに、夕べは羽生結弦選手に関して

深夜に「今週末スタート!スポーツLIFE HERO’S」の放送がありました。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン クリケットLIFE羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン クリケットLIFE

まずLIFEから注目しますが

羽生結弦選手の追い込み状態によるトレーニングがみられ

かなり貴重なシーンで良かった~

 

曲かけ練習では、失敗するたびに何度も曲をかけ直し

納得がいくまで滑り続けます。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン クリケットLIFE

だから練習後は、さすがの羽生結弦選手も疲労困憊の様子。

もうちょっとやると吐くほどの体調らしい!

 

あそこまで追い込んでも、完ぺきは自分に無いと。

完ぺきにできないから練習するのであって、完ぺきな演技をめざすという

羽生結弦選手の徹底したスタイルが描かれます。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン クリケットLIFE

だから羽生結弦選手の体脂肪率は3%、浅田真央選手も7%とはビックリ~!

 

 

ただ、LIFEの番組そのものは画像の素敵さから期待しすぎたのか

MCに加藤綾子アナが起用されるとはガッカリ~

羽生結弦×ハビ ジャージ LIFE

なんか声のトーンからしてバラエティ向きで

すでに雰囲気から場違い、また三田友梨佳アナの二の舞になりそう!

 

加藤綾子アナのことをフジは買いかぶりすぎな気がする。

他局でエース級だろうかと、そうでもないんじゃないの?

スポンサードリンク

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン クリケットLIFE

せっかくフジのスポーツ系は期待できることが多くなったのに。

できればスポーツ系の番組にカトパンの起用は止めてほしいな~

おそらく週末の深夜番組だから

男性視聴者をターゲットにするのかもしれないけど。

 

 

次に「すぽると!」に関して、こちらは高橋大輔さんの解説は

期待以上に感じられ、かなりいい感じ~♪

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン すぽると

多分アナウンストレーニングを受けたと思われ

声質までしっかりして、通りやすい印象に変化したかも。

だから高橋大輔さんは聞きやすい口調に感じられましたよ!

 

短期間でこれだけ変わるなら、もっともっと上達するでしょうから。

ますます高橋大輔さんはメディア活動について広げられそう!

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン すぽると

高橋大輔

あと「直撃LIVEグッディ!」など、いろいろ生出演し

最初だから爽やか系にイメチェンでしょうかね?

 

やっぱり高橋大輔さんはイケメンだからメディアで活躍できそうだし。

羽生結弦選手について、進化の天才と嬉しい言葉を贈ってくれますね~♪

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン すぽると

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン すぽると (3)

そして真央ちゃんは大人世代になっても、大人だけでなく

少女の色も出せる表現力と、どちらも素敵な評価をしてくれますよ!

 

 

羽生結弦選手は追い込み練習をLIFEで繰り広げ

そこまでして完ぺきをめざす理由について「すぽると!」で語られます。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

完ぺきにまとめて、なんぼ。

完ぺきに演技できなければ、その世界観を表現しきれないと。

この言葉は最近ブログに書いた内容に重なる気がして。

羽生結弦選手の心を大きく占めるのでは?

 

また完ぺきな演技をめざすことで、向上心により突き動かされ

あれほどまでに羽生結弦選手が追い込む練習ができる理由に映りました。

羽生結弦選手フリーSEIMEIノーミス演技により生命を宿した秘密

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

そして被災地に対する想いが込められる練習風景にも感じました…

羽生結弦選手、仙台の星が綺麗に見える震災の夜めぐる想い

震災から5年目カナダで羽生結弦選手が練習に集中する時間

 

それから今回FS「SEIMEI」後半の

コンビネーションジャンプをトゥループからサルコウに変えることに

羽生結弦選手は得点の上乗せ以上に

よりプログラムの完成度を高めることを意識したと語ります。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

これも昨日書いた内容に、なんとなく通じる気はしたのですが。

羽生結弦選手メンタルコーチのプー公式練習ボストンでも大活躍!

 

 

高橋大輔さんは「すぽると!」で羽生結弦選手のことを

タイトル獲得など記録だけでなく、頂点の存在と表現してくれました。

だから羽生結弦選手はお手本のないところに達し

創造していかなくてはいけない、未知の世界を探る立場になるだろうと。

 

その創造力の強さを羽生結弦選手はもっているのを感じられ

それが進化につながるのではないかと分析します。

そして現役で、羽生結弦選手は満足することがないのでは?とも。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

また高橋大輔さんは世界フィギュアについてハイレベルな戦いになるので

小さなポイントの差が、まさに大きな結果を招くと理解し

羽生結弦選手のプログラム構成の変更について解説しました。

 

やはり世界的にみても羽生結弦選手にとって

シニアの最初に出会う最大のライバルは高橋大輔さんだったわけで。

絶大なる説得力につながる印象でしたね!

羽生結弦×高橋大輔 スーツ

だから羽生結弦選手を語るとき、高橋大輔さんの一言一言に

つい耳を傾てしまいますからね~

それは浅田真央選手についても同様ですが。

 

正直なところ、今までの八木沼純子さんの解説がなんだったのかと

そう思うほど薄く感じちゃいます。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

やはり現役選手と、八木沼純子さんでは年代が違いすぎるので。

それだけ感覚の差が広がっていたのでは?

フィギュアスケートTV!羽生結弦選手に対する八木沼純子の変化?

 

 

「グッディ!」でも、公式練習からジャッジが入っている説明とか

なかなか知る機会がなかったので

高橋大輔さんの話題はおもしろかったし。

高橋大輔グッディ

なんとなくレギュラー出演のみんな、高橋大輔さんのゲストが嬉しいのか

カンニング竹山さんまでテンション高めな感じ~

 

織田信成さんとも違った切り口だし、どちらも興味深いので

フィギュアファンにとっても2人の活躍が楽しみでは?

織田信成 小塚崇彦 高橋大輔 バンクーバーオリンピック

女子も荒川静香さんと鈴木明子さん

どちらの解説も、やはり異なる視点からの意見が聞けるし。

 

予想以上に高橋大輔さんのメディア進出は、今のところ好印象かも~

世界フィギュア高橋大輔フジテレビ中継担当とは意外な方向性?

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン 公式練習

そして羽生結弦選手が切り拓いた新時代と称される世界フィギュアは

いよいよボストン開催はすぐそこ、刻一刻と迫りますね!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>