羽生結弦選手SPバラード第1番ボストンで咲き誇り舞い散る


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手はジェフリー・バトルさんの振付によりタッグを組み

4シーズンが過ぎ去ろうとします。

ショパン「バラード第1番」は2シーズンを通して

名プログラムに仕上げた芸術性の高い作品となります。

 

今宵、羽生結弦選手はショートSPにより競技としては

最後の舞台として世界に披露しました。

 

ジェフリー・バトルさんが見事に魅力を引き出すことで

羽生結弦選手は演じながらも

大人の男に成長する過程へと導いているのかもしれませんね!

 

まるで今の成長を期待したのか

それとも羽生結弦選手なら、自分で染められることを予感していたのか…

 

まず、羽生結弦選手は古典的なクラシックのピアノ曲で演じたいと。

そのリクエストからジェフリー・バトルさんは

ショパンの「バラード第1番」を選ぶことを以前ブログに書きました。

その選曲により、すでに今の進化へ道が拓けたのかもしれませんね~

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

羽生結弦選手とジェフリー・バトルさんのバラ1エピソード

羽生結弦選手の来季ショートとジェフリー・バトルのショパン選曲秘話

羽生結弦選手にピアノ曲バラ1を選んだジェフリー・バトルの思惑

 

 

SP「バラード第1番」はピアノの優しい音色なのに

ひたむきさと静けさがあり、美しくも儚さが際立つほどに彩ります。

それを羽生結弦選手が演じることで

作品として息吹を宿すような感覚があります。

 

羽生結弦選手がそのとき、その場で感じた想いを込めて表現することで

繊細なのに激しかったり、甘い時間なのに切なく感じさせたり…

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

眩いほど輝く流れに、身をゆだねることで

羽生結弦選手自身がピアノの音色を美しく奏でるかのごとく舞い

作品として完成度を高めていきました。

 

 

くしくも日本は春爛漫の季節、ボストンにも桜はあるみたいですね!

ボストンの桜と日本の季節がちょうど重なるのかも分かりませんが。

まるで「バラード第1番」は満開に咲き誇るところで

桜の花のごとく、一気に花びらを散らすような…

 

羽生結弦選手はふんわりと、柔らかな春風のように吹き抜けながらも

桜吹雪を舞い散らす疾風のごとくSP「バラード第1番」を演じました。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

SP演技後のインタビューで羽生結弦選手は、今の気持ちとして

正直嬉しい、そして世界フィギュア選手権の舞台で

最後まで気持ちよく滑ることができたと。

 

自分では完ぺきといえないけど。

4回転トゥループの質やスピード感、レベルがとれなかったなど

正直悔しいところは、まだまだたくさんあります。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

まずSPをしっかりまとめられたことが

それが1つ、また大きく1歩前進かなと思います。

 

 

この言葉を聞いたら、羽生結弦選手のなかで手ごたえがあり

SP「バラード第1番」を演じ切ったと感じているなら

次に意識が向かっても不思議ではないし…

 

その手ごたえの感覚なのか、羽生結弦選手は世界フィギュアの舞台で

SPの演技が終わり、おっしゃー!見たかッ!と吠えたのが印象的。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 雄叫び

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 雄叫び

ニースから始まり、シーズン最後の舞台に思いのたけをぶつけるかのように

心の声が自然と羽生結弦選手の雄叫びになるのでしょうか?

 

だから猫ちゃんの、こんな感じの画像が

いくつもネットにアップされ、羽生結弦選手の叫ぶ表情と重なる可愛さ~♪

猫ちゃん雄叫び羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

 

 

そしてプレカンのインタビューシーンだと思いますが

周りがなんと言おうと、自分自身が一番自信をもって

すごくスケートをしながら、幸せだなということを感じながらやれたと。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 プレカン

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 プレカン

当初SP「バラード第1番」について

羽生結弦選手は表現力が高められる選曲との言葉がありました。

 

2シーズンを通して演じることでプログラムの完成度の高さから

「バラード第1番」の世界観により夢見心地のひと時は煌めきを放ち

スポンサードリンク

それぞれが束の間でも、心に染み渡るように感じられたのでは?

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

またいつか、きっとアイスショーなどの機会になるでしょうが

そのときに「バラード第1番」を羽生結弦選手が演じてくれるかな~

心に秘めるつもりですが、どこかで期待しちゃうかもしれませんけどね!

 

 

羽生結弦選手によるSPでは、最後になるであろう「バラード第1番」を

ブライアン・オーサーコーチは温かな眼差しで見守り

演技後は、優しい微笑みで迎えます。

オーサー×プー 世界フィギュア2016ボストン SPバラ

しかも我が子のようにプーさんを肌身離さず抱っこして。

一般的にもオーサーコーチとプーさんは

すっかり一体化するイメージみたい!

 

キスクラで羽生結弦選手は着氷がうまくいったことを伝えますが

オーサーコーチは、ステップの方が良かったと言葉を贈ります。

それに羽生結弦選手は無邪気に喜び、SP得点が出るのを待ちます。

羽生結弦×オーサー 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

羽生結弦×オーサー 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

そしてバルセロナ開催のグランプリファイナルで記録した

パーソナルベストであり、SP世界歴代最高得点110.95点に迫る

見事110.56点を、世界フィギュアの舞台でも叩き出します!

 

 

しかも世界フィギュアの舞台でSP100点超えを果たしたのは

結局は羽生結弦選手ただ1人でした。

2位のハビは、減点1がありながらも98.52点なので

限りなく100点に近い高得点でしたよ。

 

だから4位の宇野昌磨選手まで、次のボーダーラインとなる

90点超えを達成しますからね~

羽生結弦×オーサー 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 キスクラ

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1

しかし羽生結弦選手とハビは10点以上の点差があるのに

4位の宇野昌磨選手から10位まで10点差がないとは!

いかに、羽生結弦選手は凄いかと伝りますよね。

 

さらに宇野昌磨選手はフリーで、うかうかしてられないってわけだ!

これは追われる立場の宇野昌磨選手も、明日は試合がない1日とはいえ

あんまり気は休まらないかもしれませんが。

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会

それとも睡眠欲が強そうだから、眠ればスッキリかな?

羽生結弦選手による新時代の男子SP群雄割拠ボストン決戦!

 

 

こんな別次元ぶりを発揮する羽生結弦選手ですが

直前の6分間練習では日本代表ウエアを脱ぐと

衣装の背中に異変があり、視聴の視線をくぎ付けにした模様!

地上波でも放送されたので、ネットから夢中になる様子が伝わりました。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 6分間練習

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 6分間練習

どうもファスナーの閉め忘れじゃないかという意見は多いですが。

羽生結弦選手の場合それは考えにくいかな?

袖の空気抵抗を気にする繊細さなので、いくら試合直前とはいえ

さすがに、神経が届く部分じゃないかと。

 

おそらく昨シーズン国別でも、ファントム衣装を上だけ脱いだみたいだし。

だから魅惑的なファスナー上げのシーンが登場したわけですが

体温調整か、通気性を気にしたのでは?

羽生結弦 国別ファスナー

ファスナー羽生結弦

羽生結弦選手は汗かきらしいので、熱がこもりやすい体質かもしれないし。

素肌の露出もあの程度なので、多くが期待したファンサービス

とした方が日本にとって平和な幸せかな?

 

公式練習によるデニス・テン選手とのアクシデントらしき出来事に

やたら執拗にこだわるより、背中のファスナーが閉まってない!と

夢中になる方がずっと微笑ましいかも~

羽生結弦選手の衣装ファスナーが密かに描き出すジョニーの世界観

 

 

あと地上波で流れなかった感じだけど

キスクラで羽生結弦選手はプーさんのパチパチ拍手と

お手ふりを披露してくれて、めっちゃ可愛い~♪

羽生結弦×オーサー 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 キスクラ羽生結弦×オーサー 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 キスクラ

もしかしたら地上波だと、ちょうどプーさんに

テータ表示など、かぶることが多かったので隠れちゃったのかも。

こんな風にプーさんが下から覗くみたいな姿勢になっちゃってました~

羽生結弦選手メンタルコーチのプー公式練習ボストンでも大活躍!

 

SP「バラード第1番」衣装について、こちらにまとめてあります。

羽生結弦選手バラ1新衣装による第2章の幕開け進化と洗練

福間洸太朗×羽生結弦選手コラボ紫陽花色に染まる夏のバラ1衣装

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>