羽生結弦選手スモールメダルいち夜明けボストンの表情は?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手の15-16シーズンはアメリカのボストンの地で

世界フィギュア選手権により、競技は最後の舞台となりました。

まだエキシビションは残りますが、日本時間では明日の明け方なので

さすがに、ライスト鑑賞に迷う時間!

 

いずれにせよ明日の夜7時からエキシビションについても

フジテレビは地上波放送してくれるみたいだから。

ただ流れで観ないと分からない部分もあるし、と決めかねていますが。

それに、今夜は女子フリーFSが放送でした!

 

もちろん夕べも男子FSを、改めて地上波放送で観戦しました。

やはりライストでリアルタイム観戦をすることで結果を知り

それからテレビ観戦にして、男子FSは良かったかも~

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン フジ番宣

いきなり羽生結弦選手の結果を知ると

ちょっとショックが大きいかもしれない。

ネットでも、羽生ショックという言葉がみられるくらい!

 

ん~それだけ絶対王者という言葉はインパクトがありますね。

羽生結弦選手は、自ら言葉にしたとしても

無意識にプレッシャーになっても不思議ではないと

こうやって解き放たれると実感しますね~

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS SEIMEI SEIMEI

あえて自分で、羽生結弦選手はプレッシャーをかけ

モチベーションにするところもあっただろうし。

 

 

ライストでリアルタイム観戦をしてから、地上波により改めると

観ているだけでも冷静さに欠けていたようで

スピンやステップなどエレメンツは、そこまで演技が崩れてないし。

 

最初の4回転サルコウでお手つきしてから

1つずつジャンプの着氷に対して、意識が集中しすぎていたかも~

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS SEIMEI SEIMEI

ただし、全体的に精彩を欠くことは否めないので。

どうしても羽生結弦選手が表現したいことについて

FSは出しきれなかった演技に映ってしまいますね…

と、少し冷静さを取り戻すと異なる視点で地上波は鑑賞できたし。

 

ありふれた意見ですが、ここで味わっておいた方が

オリンピックに向けて確実性を高められるタイミング!

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS SEIMEI SEIMEI

このまま勝ち続けて平昌オリンピックを迎えるのは不可能であろうと。

時期によっては、立て直すのに焦りを感じてしまうより

今であれば充分に間に合いますからね。

 

 

だからブライアン・オーサーコーチの言葉が、なおさら染みますね…

「勝つという強い気持ちでここに来て、準備万端だった。

それだけに立ち直るのは大変なんだ」

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS SEIMEI SEIMEI キスクラ

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS SEIMEI SEIMEI キスクラ

羽生結弦選手は試合後のインタビューで悔しいを連発し

記者会見でも言葉が少なめだった模様。

インタビューで涙はみせず、なんとか笑顔を浮かべましたが…

 

いろいろ敗因について報じられますが

羽生結弦選手の語る言葉に尽きるのではないでしょうか?

「身体と心のバランスがとりきれなかったかな」

「ずっと緊張していた」

羽生結弦×オーサー 世界フィギュア2016ボストン キスクラ

そしてオーサーコーチからみても試合直前の表情から

ゾーンに入り込めてなかった、ということが読み取れたみたいだし。

 

 

一夜明け、スモールメダルセレモニーがおこなわれ

ボストンの現地時間では18時15分からだとか。

チラッとフジテレビでも流れましたが。

 

ご存知の通りスモールメダルセレモニーは上位3選手が登場するのに

なんと3位のボーヤン・ジン選手は現れず!

いろんなところで目にする情報かもしれませんが

セレモニーがあることを知らなかったそうです。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS スモメダ羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS スモメダ

ボーヤン・ジン選手の欠席についてアナウンスが流れると

羽生結弦選手は大笑いしてたらしい!

 

まだ目が腫れぼったく、見えないところで泣き通しだったかもと。

いろんな意見がみられるスモールメダルセレモニーについて

映像や画像では、すっかり羽生結弦選手に笑顔が戻り

明るい表情に安心したファンが多いのでは?

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS スモメダ

羽生結弦×ハビ 世界フィギュア2016ボストン FSスモメダ

そのうちに動画も流れるでしょうから、ハビと仲良しぶりは健在の模様!

ボーヤン・ジン選手の欠席により

ハビと羽生結弦選手のラブラブぶりが発揮され

これはこれで楽しいセレモニーの感じ~♪

 

 

スモールメダルセレモニーは至近距離で選手を観られることでも

大勢が押し寄せ、参加した方のネット情報では

3時間前に、もう100人以上並んでいたとか!

だいたい9割が日本人女性じゃないかと。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FSスモメダ羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS スモメダ

あとネットによると、お気に入りプログラムの質問があったみたい。

いろんな方が書かれてますね。

ハビのお気に入りのプログラムは

「パイレーツ・オブ・カリビアン」とチャップリン。

 

羽生結弦選手は今シーズンの「バラード第1番」と「SEIMEI」。

それから羽生結弦選手の存在を知られるきっかけになることで

思い入れがあるのは旧「ロミオとジュリエット」!

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS スモメダ羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS スモメダ

さらにお気に入りとして、やってて楽しいので

「CHANGE」と「SingSingSing」だそうですよ。

なんと「CHANGE」は大好きなので、これは観た~い!

 

ネットから印象に残った内容はこんな感じなので。

あとは動画を待つ方が確実かも。

 

 

現地観戦の方でも、ボストンは暑いという意見がちらほら。

だからリンクの氷がとけていたのは納得で

おそらく高橋大輔さんによるLIFEで発言した予想は

かなり確率として高そう!

スポーツLIFE HERO’S 高橋大輔×さんま

ショートSP当日、会場だと思われますが5度くらいでも

FS当時は10度以上あったとか。

でもボストンはずっと公式練習のときから

なんとなく選手の様子から、温暖な雰囲気が読み取れました。

 

きっと羽生結弦選手はSP直前の6分間練習に

ファスナーが開いてたのも、やはり体温調整じゃないかな?

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 6分間練習

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン SPバラ1 6分間練習

そう考えるとFSは、さらに気温が上がるので

いずれにせよ体感温度に影響するのは当然だし。

 

しかも羽生結弦選手のFSは熱を逃がすことが難しい衣装だから

体力の消耗が激しかったのは、可能性として考えられそうだなと。

だからSEIMEI衣装は肩のカッティングデザインが装飾効果だけでなく

かなり機能性として大切なんですよね~

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS SEIMEI SEIMEI

おそらくオールインワンの衣装だし

FSの6分間練習後に、羽生結弦選手の汗をみたら

なおさらファスナーを開けた理由じゃないかと感じましたが。

 

それからFS前、日本では真夜中の公式練習も

いつもの練習着ではなくTシャツの理由が納得するような~

通気性バツグンなので、もうネットはお祭騒ぎでしたけどね!

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS前 Tシャツ練習着羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS前 Tシャツ練習着

スモールメダルをはじめ画像をお借りしました、ありがとうございます!

 

 

そして表彰式まで、なんとか映像チェックしたところ

どうしても優勝したハビがメインに映りますが

羽生結弦選手に、まだまだ悔しそうな表情は読み取れます。

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS 表彰

グランプリファイナルのような想定外の出来事は、特になく

いたって表彰式は平和に進みますね。

羽生結弦選手と宇野昌磨選手の笑顔いっぱいGPF表彰式の内緒話!

 

ただ、ウィニングランは映像により観てないけど。

日の丸と戯れる羽生結弦選手が、やたら可愛い~♪

ハビが爆笑、ボーヤンも笑顔とは何があったのやら!

羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS 表彰 羽生結弦 世界フィギュア2016ボストン FS 表彰

しか~し見どころとしてなら今回ボーヤン・ジン選手では?

宇野昌磨選手ほどではないですが、シニアデビューでまだ慣れない感じ!

 

表彰式の登場シーンで、表彰台に向かうところから注目してください。

羽生結弦×ハビ×ボーヤン・ジン 世界フィギュア2016ボストン FS 表彰

まず本来なら優勝したハビに握手やハグを求めますが、目もくれず!

憧れの羽生結弦選手に一直線、なんとも可愛いこと。

 

また順位が確定するまで、FSは待機シーンまでがみどころですが

ハビの得点が出たとき、羽生結弦選手は拍手からひれ伏すのをお返し!

スポンサードリンク

ハビ×オーサー 世界フィギュア2016ボストン FSキスクラ

羽生結弦×ボーヤン・ジン 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

羽生結弦×ボーヤン・ジン 世界フィギュア2016ボストン FS 待機 ひれ伏す羽生結弦×ボーヤン・ジン 世界フィギュア2016ボストン FS 待機 ひれ伏す

羽生結弦×ボーヤン・ジン 世界フィギュア2016ボストン FS待機

それにボーヤン・ジン選手が習い、これは2人に注目でしたよね~

 

 

ボーヤン・ジン選手も可愛いけど、さらに宇野昌磨選手は上回りますね!

だから、ついつい羽生結弦選手は

宇野昌磨選手をかまいたくなるのでしょうね!

宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン FSトゥーランドット

宇野昌磨選手のFSは演技が終わった時点で

すでにリンクで全力を出し切り、放心状態に映りました。

あの宇野昌磨選手の表情に、一気に心を掴まれた視聴者は多いでしょうね~

 

さらにキスクラでは放心状態から引き戻せないままに

かわいい泣き顔とは、いつもながら畳みかけるような魅力攻め!

宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン FSトゥーランドット キスクラ涙

宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン FSトゥーランドット キスクラ

宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン FSトゥーランドット キスクラ

しかし試合直後の取材では

「今すぐにでも来季に向けて練習したい」との発言だし。

かわいいのに頼もしい、しょーまくん!

 

 

だから羽生結弦選手は、上位者の待機場所で宇野昌磨選手を見守りながら

ライストでもチラッと映り、涙ぐんでる?と思いましたが。

羽生結弦×ハビ 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

羽生結弦×ハビ 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

羽生結弦×ハビ 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

地上波の放送で確かめると羽生結弦選手の仲間想いが伝わり

拍手を贈りながらも、優しい涙の表情がしっかり伝わりました。

ついでにハビも涙とは、なんていい人!

ほぼ、ハビは日本チームみたいなもんですよね。

 

しかし羽生結弦選手は試合がすべて終了し、結果が分かると

やはり放心状態らしく、落とした手袋をオーサーコーチが拾ったり。

羽生結弦×ハビ×オーサー 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

羽生結弦×ハビ×オーサー 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

羽生結弦×ハビ×オーサー 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

さらに羽生結弦選手は足をバタバタさせるくらい地団駄を踏み

駄々っ子みたいな表情とは、これも可愛いこと!

 

それを笑顔で温かくなだめるオーサーコーチとハビの様子が

なんとも微笑ましく、このチームに羽生結弦選手がいて

しみじみ良かったな~と多くが感じたのでは?

羽生結弦×ハビ×オーサー 世界フィギュア2016ボストン FS 待機

羽生結弦×ハビ 世界フィギュア2016ボストン FS待機

しかしボーヤン・ジン選手は隣で、冷静に身支度を整えたり

クリケットチームを静観するマイペースぶりの温度差が笑える~

 

 

そして、またしてもよりによって濃い顔に囲まれます!

スペインチームからの写真撮影に何度も招かれ

羽生結弦選手はセルフィーに参加するシーンみたいですよ。

羽生結弦×ハビ スペインチーム 世界フィギュア2016ボストン 表彰

羽生結弦×ハビ スペインチーム 世界フィギュア2016ボストン 表彰

羽生結弦×ハビ スペインチーム 世界フィギュア2016ボストン FS表彰

羽生結弦×ハビ スペインチーム 世界フィギュア2016ボストン FS表彰

羽生結弦×ハビ スペインチーム 世界フィギュア2016ボストン FS表彰

まだまだ羽生結弦選手は世界フィギュアの舞台で

エキシビションが残りますから、きっと今頃は練習中かな?

また、どんな表情を魅せてくれるのかと楽しみ~♪

 

ただし、宇野昌磨選手はエキシビションに登場しないとは

それだけは残念ですけどね!

羽生結弦×浅田真央 世界フィギュア2016ボストン エキシビション練習

羽生結弦×浅田真央 世界フィギュア2016ボストン エキシビション練習3

わーい! 真央ちゃんと練習風景のお写真~♪

 

 

さきほど流れたフジテレビの「スポーツLIFE HERO’S」では

今朝の日本時間5時、羽生結弦選手にインタビューしたみたい。

 

何が食べたいですか?という質問に

羽生結弦選手はリラックスするための内容だと理解するのに

まだ今は、スケートのことで頭がいっぱいだそうです。

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S

一夜明けて悔しい思いはまだ強いみたいですが

いろいろ課題がみつかり、いろいろなことを来シーズン前にやって

また強くなりたいと。

 

まず過去にとらわれていたと分析し、難度を上げていきたいと

これは断言できるそうです。

シーズン半ばのNHK杯とGPファイナルで

だいたい羽生結弦選手のやりたいことが達成され、その評価もされたと。

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S

しかし後の2試合とも自分の思うような演技ができず。

きっと神様が与えてくれた試練だと

羽生結弦選手のなかでは解釈するそうです。

 

 

まだ観たばかりなので、印象に残った部分だけですが。

完成形を求めすぎたとも発言していた気がします。

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S6

もうスケートがしたくて堪らないらしく

羽生結弦選手は、この性格は一生変わらないだろうし

大事にしながらスケートと向き合いたいと。

 

笑顔はありましたが、まだまだ上をめざしたい気持ちを

羽生結弦選手は静かな口調で語りました。

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S

羽生結弦 ボストン スポーツLIFE HERO’S2

宇野昌磨選手の代表的なかわいいエピソード集15-16シーズン

宇野昌磨選手の四大陸フリー後は素顔のギャップまで無限!

ボーヤン・ジン四大陸で友達になりたい宇野昌磨と交流は?

羽生結弦選手と宇野昌磨選手の笑顔いっぱいGPF表彰式の内緒話!

 

宇野昌磨選手の代表的なかわいいエピソード集

宇野昌磨選手の弟キャラがシニアデビューで可愛がられる秘訣?

宇野昌磨選手のドンファンな回答は羽生結弦選手をしのぐ?

宇野昌磨×村上佳菜子キスクラ同じコーチでも静と動のドラマ?

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア2016ボストン 滑走順抽選会

羽生結弦選手15-16シーズン、ボストンワールドの戦い!

羽生結弦選手による新時代の男子SP群雄割拠ボストン決戦!

羽生結弦選手SPバラード第1番ボストンで咲き誇り舞い散る

羽生結弦選手と宇野昌磨選手ボストン至上命題に挑む男子FS結果!

 

羽生結弦選手15-16シーズン、ボストンワールド直前

羽生結弦選手クリケットクラブ壮行会とボストン公式練習は?

羽生結弦選手の世界選手権ボストン入り決戦の地に大集合!

羽生結弦選手メンタルコーチのプー公式練習ボストンでも大活躍!

羽生結弦選手SP男子の滑走順ボストン新時代の開幕が迫る!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>