山本草太選手は世界ジュニア表彰台へ、ローレライはフリー集大成?


スポンサードリンク

山本草太選手は、世界ジュニアのフリーFSは

2シーズン取り組んだプログラム「ローレライ」により

素晴らしい結果を残しましたよ!

 

まず宇野昌磨選手は、ショートSPで1位発進でした。

さらに宇野昌磨選手は、今シーズンから4回転ジャンプも跳べるので

さすがにフリーFSでは、得点源になることで

もともと優勝候補と、有力視されていました。

 世界ジュニア男子

しかし山本草太選手はSPで7位と、はたして表彰台に届くのか。

世界ジュニアのスタートは、微妙なラインという印象でした。

山本草太選手は、質の良いトリプルアクセルがありますが

ただ4回転ジャンプは練習中らしく、まだ競技で跳んでない模様。

 

そうなるとジュニア世代そのものが、よく分からないので

どうしても表彰台の確率に、期待はギリギリのラインとなる印象でした。

 

 

ジュニアのグランプリファイナルを振り返ると

山本草太選手は、SP1位の結果でしたから。

やっぱり内心では、厳しいかな~という予想をしましたが

山本草太選手は、見事に裏切ってくれました!

 05

どうやら山本草太選手は、世界ジュニアのSPは緊張が影響したらしく

それが出遅れた結果に、つながる理由のようです。

しかしFSでは息を吹き返したように、会心の出来だったのでは?

 

ただ深夜なので、またリアルタイムでは寝落ちしてしまい

FSの山本草太選手の演技について、実は見逃してしまいました!

 1

なぜか男子FSも、表彰台から目が覚めました。

宇野昌磨選手の演技だけリプレイされたので

ぼんやりした意識の中で、それだけはチェックできましたけどね。

だから山本草太選手の演技は、改めて映像で確認したばかりです。

 

 

まず日本男子は総合結果として、宇野昌磨選手が優勝。

さらに山本草太選手が、見事3位の結果でした。

 

世界ジュニアで表彰台に、日本選手が2人も

同時に上がるのは初になるので、まさに記録的な快挙だとか!

宇野昌磨選手も、山本草太選手も素晴らしい結果を残してくれましたよ。

 世界ジュニア男子2

山本草太選手のFSといえば、すっかりおなじみの「ローレライ」。

全日本フィギュアでは、一瞬でもカメラ目線を向けたことから

多くが印象に残る、忘れられないプログラムでしょう!

スポンサードリンク

 

さらに憧れの羽生結弦選手の、11-12シーズンSP「悲愴」を

まるでモチーフにしたような衣装になり

何かと惹きつけられる魅力が、いっぱいですよね~

 

思いがけないミラクルを引き寄せる

山本草太選手のFS「ローレライ」ですから。

5 

もしかしたら、そのパワーが世界ジュニアで呼び覚まされ

山本草太選手の素晴らしい結果につながり

秘められた力が、発揮されたのかも!

 

 

山本草太選手の、世界ジュニアのFS「ローレライ」は

トリプルアクセル2本が入り、少し2本目の着氷はこらえた感じ。

でも相変わらず軽々と跳び、流れが美しいですね~

そしてルッツジャンプも、やや着氷は乱れましたが

世界ジュニアに関して、気になるのはそのくらいですね!

 

だから山本草太選手は演技のインタビューで、FS「ローレライ」を

今シーズン最後の演技で、成功させられたと語ります。

やはり山本草太選手自身が、納得した演技内容であれば

きっと手応えにもつながり、一番良い結果ですね!

 4

それに山本草太選手のスピンは、もともと美しいのですが

ステップは観るたびに、上達する印象があるほどです。

山本草太選手は年齢的にも、15歳になったばかりです。

まだまだスケーターとして、これから伸び盛りですからね~

 

平昌オリンピックまでに、4回転は体得すると予想され

きっと宇野昌磨選手と共に、オリンピックシーズンには

日本代表候補に絡んでくる存在になりそうです。

 

 

そして山本草太選手は、男子選手がFSでめざすライン

150点にギリギリ、あと一歩!

世界ジュニアのFSでは、145.46点でしたから

来シーズンの課題ということで、ますます活躍が楽しみな存在です。

 

それにステップ前のカメラ目線は、注目ポイントになり

もう山本草太選手は、演技中でも笑っちゃってましたね!

あれは絶対に、カメラマンは狙ってましたよね~

 山本草太のカメラ目線1

まさにFS「ローレライ」は、2シーズンの集大成として演じられ

山本草太選手にとって、世界ジュニアは素敵な舞台になったのでは?

 

明日9日(月)は急きょ、14時より1455分まで

フジテレビ系列で、優勝特番が予定されるみたいだから楽しみ!

ただし関東ローカルかもしれないので、情報を確認してくださいね~

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です