羽生結弦選手オペラ座の怪人は歌詞が激動の今シーズンとリンク?


スポンサードリンク

羽生結弦選手は、いよいよ世界フィギュア選手権が開催される

現地の上海入りを報じられ、本格的に近付くことを実感しますね!

 

そして羽生結弦選手について、昨夜「すぽると!」で流れたことにより

世界フィギュア選手権の特集が、クライマックスを迎えた感じです。

 

さらに昨夜の深夜過ぎには、開幕直前の事前番組がありました。

だいたい予想した通り、「すぽると!」で特集した内容について

ほとんどが総集編的なまとめでした。

 2

でもフジテレビは以前のような不自然な煽りや、過剰な演出が減り

ずいぶんフィギュア関連の番組が、観やすくなった印象です。

 

以前は編集でいじり過ぎて、フィギュアの内容より

まるで技術自慢のような、意味不明な内容がフジは目立ちましたからね~

むしろ深夜帯に流すような、素朴な内容が好ましく感じられ

だからジュニアの方が、好感をもてるくらいの内容でしたね。

 

 

その悪しき風潮の、名残に感じるのは

やっぱり三田友梨佳アナの起用でしょうか?

一気にバラエティ色が、強くなる口調ですから。

アナウンス技術が伴う人材の、キャスティングをお願いしますよ!

 羽生結弦319 世界フィギュア

だからショーパンの旦那の起用も、少々きわどいかも。

まだ今のところ、1年目だから許されるけど。

来年からいくらなんでも、もうちょっとアナウンス力を

高めるようにしないと、かなりマズいっすよ!

 

元フィギュア選手の方が、みんなクレバーだから

もしかしたら全面的に任せた方が、良いくらいの印象ですからね~

 

 

さて内容的には、やはり全日本フィギュアについて注目すると

なぜフジは直後に、総集編を番組にしなかったのかな~

もったいないくらい、いろんなストーリーがあるのに!

 羽生結弦193

確か「すぽると!」のなかでは、一応流れましたが

深夜でいいので、改めてお正月にでも特集で観たかったな~

だから事前番組も目新しさは、特にありませんでしたが。

 

しかし「すぽると!」で、羽生結弦選手のオペラ座の怪人の演技に

日本語の歌詞を流したのは、なかなか新鮮でしたね~

他ではやってないので、それだけで斬新に感じたくらい!

 羽生結弦298

ただ、訳詞がこんなだっけ?と、思うところはありますけど。

それでも、充分に楽しめる内容でした。

スポンサードリンク

それに訳詞なら、厳密な訳でなくてもいいと思うし。

ここはそれぞれ、感じ方の違いがあるでしょうからね。

 

 

だいたい羽生結弦選手のオペラ座の怪人に、

「すぽると!」の番組内では、こんな歌詞がついていました。

 

わたしがおまえのエンジェル・オブ・ミュージック

そっと巧みに音楽がおまえを撫でるだろう

心を開き 空想を解き放つのだ

 

逆らうことのできない この暗闇の中で

心を旅立たせるのだ 不思議な新しい場所へ!

捨ててしまうのだ 今の暮らしの悩みなど!

魂に導かれるままに 望む場所へ行けばいい!

もう終わりだミュージック・オブ・ザ・ナイト

 羽生結弦187

きっと序盤の歌詞となる「音楽が撫でる」というところで

まず分かると思いますが、歌詞と振付がリンクしてますね!

あの顔を撫でる、羽生結弦選手の妖艶なしぐさがあり

つい惹きつけられ、夢中になる視聴者が多いのでは?

 

さらに歌詞が進むと、まるで今シーズンの

羽生結弦選手の激動を予言するような内容で、ドキッとしますね~

 

 

また音楽とも、見事に調和する演技なので

シェイ=リーン・ボーンさんの振付は、とっても好きです。

 3

なかなか他で、観たことがない感じの振付があり

シェイ=リーン・ボーンさんはドラマチックな振付が得意

という説明について、とっても納得する印象です!

 

そしてショートの「バラード第1番」による

ジェフリー・バトルさんの振付も、煌めく夢の輝きを散りばめられ

まるで流れるような、澄み渡る美しさが大好きです。

 4

羽生結弦選手の今シーズンは、オリンピックチャンピオンだから

きっと振付する方も、力が入っている印象が伝わりますね!

 

 

そして番組内の全日本フィギュアでは、羽生結弦選手の明言として

今後も残るであろう「壁の先には壁しかないのかなと思う」

という言葉が、演技後のインタビューで語られました。

 1

そして羽生結弦選手は、さらにこんな言葉も残します。

「課題を克服すると人間は欲深いものだから、またそれを越えようと思う」

 

きっと今の課題は、世界フィギュアに向けて

羽生結弦選手は、それを越えようと虎視眈々と狙いを定め

いよいよ決戦の時間は、刻々と近付きます…

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です