羽生結弦選手ついに上海で公式練習に登場、孤独な戦いの行方は?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手は、いよいよ世界フィギュア選手権が開幕した

上海の会場となるメインリンクに公式練習で姿を現しましたよ!

ただ今日25日におこなわれたと報じられるのは

サブリンクでの公式練習になります。

 

だから昨日は試合会場リンクの練習で最後のチャンスでしたから。

それでマスコミも含めて、にわかに騒がしくなったのでしょうね!

 

27日の男子ショートSPまでメインリンクは使えないので

ジャンプの目印にするには目線の基準を決めるフェンスを選び

その位置確認を、公式練習では丁寧にするそうです。

1

さらにエレメントのチェックなど、本番に向けて準備するには

メインリンクの公式練習は大切なチャンスになります。

 

 

公式練習について、やっぱり羽生結弦選手のことは

どうしても気になって注目しますが、笑顔が多いので安心しました。

ただ映像では分かりませんでしたが練習終盤の方だと予想しますが

いつもより疲労の色が濃いとみられる画像が多いかもしれません。

02

結局3月の初めから本格的に練習は取り組めたと

羽生結弦選手自身がインタビューでも答えていましたよね。

 

年末から2週間の入院と、4週間の自宅療養をしたみたいです。

さすがに羽生結弦選手も焦りがあったらしく、さらに練習再開した直後に

右足捻挫となり、その後また2週間ほど休んだと明かしています。

 

この期間に、本来なら練習できたはずだから

これは気持ちのコントロールが難しい条件になると納得しますよ!

しかし羽生結弦選手としては時間があったので不安はなく

右足の捻挫も問題はないと語ります。

3

さらに人前に出て演技をする覚悟ができるコンディションになり

それは周囲のサポートがあることで叶えられ、幸せに思うとも述べました。

 

また羽生結弦選手はメディアに囲まれることで

いよいよ戻ってきたと実感すると3カ月ぶりの実戦になります。

その久しぶりの状況に、羽生結弦選手は緊張すると答えます。

11

しかも12月末に全日本フィギュア直後の手術では

羽生結弦選手はおへそ近くの腹部を4センチも切ったとされます。

それで筋肉の感覚がズレるらしく、その影響でバランスを崩しやすいのか

右足首の捻挫につながったと緻密に理路整然と分析します。

 

 

以前に医療系の記事で書かれていましたが、羽生結弦選手は喘息があり

麻酔の使用について、どうしても身体の負担が重いそうです。

だから麻酔だけでもダメージが大きいでしょうから。

 

これはダルビッシュ有投手も手術以上に

麻酔がキツイと会見で発言してましたよね!

でも男性は一般的に麻酔のダメージが少ないと

入院中に、看護師さんが教えてくれました。

だから羽生結弦選手やダルビッシュ有投手は少数派かもしれません。

5

女性は麻酔に弱い体質が多く、まさに自分も典型的でした。

だから吐き気止めが欠かせず以前に麻酔をしたときは

実際に吐いてしまう事態があったほど!

 

しかも前々から思いましたが、主治医に指導された通りに過ごしたので

やっぱり羽生結弦選手と術後の経過期間がまったく同じです。

オペをするとこれが一般的な基準なのか分かりませんが。

 

 

羽生結弦選手の練習着はいつもながらスタイルの良さが際立ちますね。

久保ミツロウさんは練習着姿だけで、ご飯3杯いけるとTwitterするほど!

羽生結弦選手の練習着はその威力があると納得しますけどね~

やっぱり素敵だから見惚れてしまい、ただ少々変化を感じました。

スポンサードリンク

6

映像だと気づきませんでしたが、この画像が分かりやすく

左右の太もものサイズの違いが明確に伝わります。

きっと多くが同じように気づいているでしょうね。

 

右足首を捻挫したので、それをかばって左足の筋肉が発達したのか。

右足首が使えなくて右の筋肉が落ちたのかとも考えましたが。

それともサポーターやテーピングの影響かもしれませんね。

 

ただ足に影響があるなら、きっと捻挫が大きく関係するでしょうから

ごく最近の変化と考えられますがこの違いは驚きです!

7

羽生結弦選手は細身だけど上半身までバランスがよく

適度に筋肉がつくのが伝わりますね。

それが、どちらの画像でも明確になりますから

ずっと筋力強化のトレーニングを継続した可能性は高い気がします。

 

いかに普段から見えないところでストイックに鍛え抜いているか。

まさに羽生結弦選手からリアルに伝わる印象です。

 

まだ疲れやすい体調でしょうから終盤まで体力がもつように

ついNHK杯のことが浮かび、フリーは時間との戦いにもなりそうで

日本から願いを込めて演技を鑑賞したいと思います。

羽生好きネコ

きっと日本中のネコちゃんも、羽生結弦選手を見守ることでしょう!

 

 

昨日も今日も公式練習でSP「バラード第1番」の曲かけをしたらしく

今日は最終的に、4回転サルコウジャンプ2本を決めたと報じられますね!

 

昨日は最初トリプルアクセルがジャンプの回転不足と報じられました。

また終盤はステップやスピンの確認が中心とされますが

ブライアン・オーサーコーチの指導の下、最終的に4回転に関して

トゥループとサルコウジャンプは着氷したことが伝えられます。

0

この進化について羽生結弦選手は一人で自主練習することで

どうしてもスケーティングに狂いが生じるものらしいです。

それをブライアン・オーサーコーチはすぐ察知して、修正するのだと!

 

それで羽生結弦選手はいつもの美しい滑りを取り戻すとは

やっぱりブライアン・オーサーコーチは凄いですね~

 

さらに画像ではピールマンスピンを羽生結弦選手が挑戦するのがみられ

これが何よりも公式練習について報じられた内容でホッとしましたよ!

ビールマン

公式練習でビールマンスピンがみられたのは

今シーズンはグランプリファイナルだけですから!

 

 

そしてエフゲニー・プルシェンコ選手が

開会式にスケーターとして参加したらしく

初日は公式練習を見学に訪れたことを報じられていました。

10

まず女子のショートから、いよいよ近づくと実感することで

さすがに世界フィギュア選手権へ気持ちが高まりますね!

羽生結弦選手が世界選手権へ出発、空港から始まる上海狂騒曲?

 

羽生結弦選手の14-15シーズン世界フィギュア上海の戦い!

羽生結弦選手降臨にプーさんが乱れ飛ぶ世界フィギュアのリンク!

羽生結弦選手ラストファントム最後のポーズに秘められる思い?

羽生結弦 世界フィギュア上海 練習着

羽生結弦選手の14-15シーズン世界フィギュア上海あれこれ

羽生結弦選手は水色エキシビションで閉幕、大量プーさんと帰国?

羽生結弦選手の過熱人気に上海世界フィギュア熱狂の日々?

羽生結弦選手の世界フィギュア上海バンケット写真あれこれ

羽生結弦選手so cute!は世界共通かわいい画像の世界フィギュア編

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です