小塚崇彦選手トークショーイベントで明かした発言に衝撃が走る?


スポンサードリンク

 

小塚崇彦選手は、今日11日に都内で

イベントに出席したことを報じられました。

このイベントは小塚崇彦選手にとって

ほぼ初めてのトークショーということです。

 

そして小塚崇彦選手が発言した内容が報じられたことで

正直なところ、多少なりとも動揺はありました。

 

まず小塚崇彦選手は4月から大学院に復学したみたいです。

競技を優先して休学しましたが、修士論文を完成するのが目的です。

羽生結弦341

確かフィギュアスケートの歴史について研究をするようなことを

世界フィギュア選手権の事前番組など、映像で流れていましたよね!

 

小塚崇彦選手はお父様とおじい様までがスケーターです。

まさに親子三代にわたり、フィギュア一家という希少な存在です。

しかも小塚崇彦選手のおじい様は日本において

フィギュアスケーターの始祖の1人とされるほど。

小塚SP

だから小塚崇彦選手がフィギュアスケートの歴史について

研究するのは、ごく自然な流れに映ります。

 

 

その学業の影響でスケートを3ヶ月お休みする報告がありました。

進行状況によって進退を考えることを明かし

もちろん何もまだ決まってませんよ

 

ただ小塚崇彦選手から進退を考える発言を聞くだけでも

やはり複雑な思いが、つい先立ちます。

1

世界フィギュアが終わった時点で

「戦う意志があれなら続けるし、無いなら辞める」と。

潔い発言に揺さぶられる思いがありましたから。

 

そして電撃引退を発表した町田樹さんのことが、どうしても浮かびます。

進退はどちらを決断するにせよファンにとって

今の段階でも明かしてくれることは必要な言葉に感じられました。

羽生結弦180

ただ、ずっと熱心に小塚崇彦選手を応援される方々に比べれば

自分の心情など、ちっぽけな感傷に過ぎないでしょう。

 

 

小塚崇彦選手は世界トップレベルのスケーティング技術の持ち主だから

まだ競技で観たい気持ちは自分としては強いです。

 

羽生結弦選手がオリンピックイヤーに目覚ましい成長を

スポンサードリンク

感じさせてくれるまでは、自分としては小塚崇彦選手が

もっとも魅力を感じられた日本の男子選手でした。

 

高橋大輔さんは、もちろん好きな選手でしたが

さらに小塚崇彦選手の総合的なスケーティング技術の高さにより

その滑りの美しさに魅了されていたのかも。

写真撮る瞬間のおもしろハプニングで爆笑。

ただスケーティング技術について詳しいことは分からないのですが

それでも小塚崇彦選手の技術が高いのは伝わりやすい印象があります。

男子競技を通して鑑賞すると、やっぱり小塚崇彦選手は上手いな~と。

あくまでも感覚的なものですが技術的に際立つのは感じられました。

 

小塚崇彦選手のスゴさはパトリック・チャン選手とか

巧い選手に上手いな~といわせてしまう技術の正確さなのでしょうね。

3

このレベルになると、まったく異次元で凄すぎて。

ますます技術的なところなので分かりませんが。

 

でもパトリック・チャン選手に、上手いといわせるほど

小塚崇彦選手のスケーティング技術は高度であると

伝わりやすい具体例になりそうです。

 

 

またロシアの名コーチ、アレクセイ・ミーシンコーチが

小塚崇彦選手を高く評価しているというのも

凄さが伝わりやすい逸話に感じますね。

トゥクタミシェワ2

アレクセイ・ミーシンコーチは現在の女子チャンピオンとなる

トゥクタミシェワ選手のコーチといえば

なんとなく凄い存在と、さらに分かりやすいのでは?

 

だから以前にプルシェンコ選手など教えていたらしく

それだけでも、なんだか厳しそうなイメージですね!

5

そのコーチに高く評価されるなんて、どれだけ小塚崇彦選手は凄いんだ!

というのはなんとなく伝わる気がします。

 

 

バンクーバーオリンピック当時は、次のソチは小塚崇彦選手が

エースになると疑わず、あの頃はソチを楽しみにしたよな~

3

やはりフィギュアスケートの思い出を振り返ると

必ず小塚崇彦選手は大きな存在感を放ちますね!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です