羽生結弦選手が町田樹の突然の引退に初めて明かした胸の内は?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手が、引退した町田樹さんについて語るのは

初めてのことでした。

その放送は昨日12日の「フィギュアスケートTV」により

BSフジで流れました。

 

小塚崇彦選手がゲストで、今シーズンを振り返るという内容です。

その1つとして町田樹さんの電撃引退について

羽生結弦選手はインタビューを受けたVTR出演でした。

 

しかも羽生結弦選手は、町田樹さんが引退を発表した12月28日は

全日本フィギュアがおこなわれた長野から都内へ移動して

すでに病室のベッドの上だったと察せられます。

久保ミツロウさん作

そのまま30日に手術をしたので、羽生結弦選手は病院で

きっと町田樹さんの引退を知ったであろうと予想します。

 

 

その後の羽生結弦選手はしばらくメディア露出はありませんでした。

だから町田樹さんの引退について、語られることもなかったわけです。

そして次に、羽生結弦選手がメディアの前に姿を現したのは

3月末の世界フィギュア選手権になります。

4

集中的に練習したい時期と、回復時期が重なることでも

まったくメディア露出をする必要はないと感じていました。

 

ただ1つだけ気になることがあるとすれば

羽生結弦選手は、町田樹さんの引退について

いったい何を感じたのだろうか、ということでした。

羽生結弦180

それが羽生結弦選手自身の言葉により思いが明かされ

これで、やっと町田樹さんの引退について

受け入れられた気持ちが自分のなかで広がる気がします。

 

 

町田樹さんについて、羽生結弦選手はライバルより戦友と表現しました。

もちろん同じような舞台や場所を目指して一緒に戦ってきたので

ライバルは近いけど、それ以上に戦友がすんなりくる

という意味合いにより、その言葉を選んでいました。

羽生結弦329

町田樹さんと、羽生結弦選手は昨シーズン

ソチオリンピックから世界フィギュアにかけて

デッドヒートを繰り広げた関係でした。

 

それは今の日本男子選手のなかで唯一、羽生結弦選手を追い込み

ヒリヒリするほどの、せめぎ合いにより魅せてくれました。

羽生結弦21

まるでジリジリと灼けつくような、あんなに夢中にさせるほど

熱い思いを感じる戦いはそう何度も目にする機会にめぐり会えません…

 

そして戦いが終われば両者が笑顔で讃え合い

きっと町田樹さんのことを観る度に忘れることはないでしょう。

煌めくほどに輝く、大切な時間が流れた夢のような束の間でした。

 

 

羽生結弦選手はオリンピックから世界フィギュアを共に過ごすうちに

町田樹さんの引退について、うすうす予感した思いを明かします。

スポンサードリンク

 

これは熱心な町田樹さんのファンの方にも気づいている意見や

引退直後の多くに同じような主張がみられましたね。

アスリートを引退し、これからアーチストになるという言葉。

羽生結弦28

町田樹さんはその言葉のままに、自分のスケートを追求し

今シーズンの演技に思いを込められたことが伝わるようでした。

さらに洗練され、丁寧で素敵な演技が繰り広げられましたから!

 

 

羽生結弦選手にとっても、町田樹さんの思いが残したもの

その大きさについて語ってくれました。

演技に対する気持ちやスケートに対する気持ちなど

ぼくらのなかで明らかに変わっていったと。

1

ホントに、これは凄いことだと思います。

町田樹さんの与えた影響力は大きく

様々な形としても広がることまで感じられます。

 

きっと羽生結弦選手は距離が近いほどに、思いは強く伝わるでしょうから。

これも町田樹さんが投げたボールに含まれていたのかもしれませんね。

羽生結弦303

投げたボールについて、当時の羽生結弦選手は打ち返さなくても

受け取る選択もある、みたいなことをコメントで発言した記憶があります。

当時の羽生結弦選手はもしかしたら、それほど強く意識してなかったかも。

でも言葉のままに町田樹さんの思いを受け止めた気がします。

 

それほど町田樹さんは影響力や思いを残せることだけでも

現役スケーターとして、魅力の大きさが伝わります。

羽生結弦301

羽生結弦選手にとっても町田樹さんの引退は

非情に非常に淋しく、悲しい思いを残したと。

そして同時に大切なものを伝えてくれたことに

自然と町田樹さんへ、感謝の思いが湧き上がります。

 

そのまま羽生結弦選手が代表するように

今までありがとうございましたと、言葉で返してくれた気がします。

 

 

きっと町田樹さんは、新しい生活が始まる頃でしょうね。

もちろん演技を披露してくれるなら

今後も鑑賞できる機会があれば楽しみに心待ちします。

羽生結弦233

ときどきは心の奥から引っ張り出して、町田樹さんが演技に込めたように

1つずつ丁寧に積み重ねることで作り上げ、その大切さを思い出したいな。

 

そこに注いだエネルギーとは心に届く力になる可能性を秘めることを

スケートを通じて、町田樹さんが伝えてくれた気がします。

町田樹アイスショー横浜の全日程に出演スケーター活動に精力的?

町田樹 ドンスト エアギター

町田樹さんのドンストにまつわるエピソード

羽生結弦選手ドンストGPFフィナーレ有終の美に衝撃が走る!

才色兼備な男子アスリート羽生結弦選手の苦手をキリトル!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です