浅田真央選手の復帰に揺れるロシア、ミーシンコーチの言葉


スポンサードリンク

 

浅田真央選手の復帰について

今日は朝から、ロシア関連の興味深い発信がありました!

 

それに気づいたのはTwitterのホットワードに

なんと「ミーシン」と、あるとはね~

これはどう考えてもフィギュア情報だろうと、さっそくチェック!

 

アレクセイ・ミーシンコーチも、日本でこんなに注目されるとは

はたして、ご存知でしょうか?

 

多分ミーシンがホットワードに登場するなんて

日本と、ヨーロッパ圏くらいじゃないでしょうか?

それとも海外では、日本だけかもしれないし。

そのくらい日本のフィギュア熱が高い証拠ですね!

1

なぜ、ミーシンコーチが注目を浴びたかというと

その発言が、多くの意識に飛び込んだ模様です。

はたして何を言ったのか、これは注目してみましょう!

 

 

おそらくフィギュア関連を中心に、ロシア語の翻訳ブログみたいですが

初めて拝見したので、正確に把握しているのかも不明です。

ミーシンコーチによる、浅田真央選手の復帰についてコメント記事があり

それを訳された内容のようです。

真央ちゃん復帰会見1

まず1年間の休養を経て戻ることは、本当の偉業だと讃えます。

ミーシンコーチもこうなったことは、とても嬉しいそうですよ!

しかも国際大会の女子シングルが、おもしろい状況になるだろうと。

 

そしてミーシンコーチの教え子になる、リーザ

つまりエリザベータ・トゥクタミシェワ選手に

浅田真央選手が戻ってくることを伝えました。

2

これにトゥクタミシェワ選手は

トリプルアクセルの競争になる、と答えたそうです。

ミーシンコーチは、わたしのスケーターは負けないと確信すると。

 

さらに、最後の一文に訳されたのは

「浅田のトリプルアクセルは幻想だ。

彼女がどれだけ跳ぼうとしても、クリーンに跳べたことはない」

浅田真央16

最後の一文は原文通りですが

これに多くが反応したくなったのでしょうね~

 

 

ただ自分としてはミーシンコーチの言葉に、そんなに嫌な感情はありません。

むしろ上等だよ、おもしろいじゃねーかッ!

 

ロシアはフィギュア大国といわれるだけあり

根本的にはスケート技術を向上させたい、という意識が強い印象です。

 

だから自国の選手上げで、全然いいと思うし。

それなら日本では日本選手を持ち上げれば、いいだけのこと。

しかも持ち上げるにふさわしい実力のある選手が、日本にはいますからね~

羽生結弦68

それに今のロシア女子と張り合えるのは日本か、アメリカくらいなので

むしろミーシンコーチの言葉は、おもしろい展開が期待できそうなくらい!

 

もちろん浅田真央選手のトリプルアクセルを、幻想と言い放つとは

無感情に見逃せませんよ。

ただ、この言葉で5倍は、トゥクタミシェワ選手のトリプルアクセルにも

厳しい視線が向かいます。

トゥクタミシェワ2

スポンサードリンク

これは人間の自然の心理ですから。

これからトゥクタミシェワ選手は、トリプルアクセルの厳しい洗礼をうける

その順番が回ってきたに過ぎません!

 

 

もう一度いいますが、根本的に向上しようという意識が根底にあれば

この段階でなら、まだ何も気になりません。

 

もっとも嫌なのは、バンクーバーオリンピックからソチまで

演技構成を変えてないかに映り、いつも同じような演技ばかり。

そんな後ろ向きな印象のプログラムを、毎年滑り続けることです。

浅田真央8

これならミスをしない確率を高められ、限られた技術を磨けば良いこと。

効率的なメダルの狙い方です。

それで高得点を狙えるのは理解できますが

それが通用したら、フィギュアは進化を止めてしまいます。

 

もちろん、キムヨナのことを思い出しながら書きますが

これではブライアン・オーサーコーチが編み出した戦略を

そのままソチまで、持ち越したに過ぎません!

4

つまりキムヨナも、キムヨナ陣営も

何も生み出していないことに通じるでしょう!

 

だから、まったくクリエイティブでない、スケートという印象です。

ブライアン・オーサーコーチのノウハウで

ソチで銀メダルを獲得したに過ぎません!

 

誰かのアイデアのままに、他のコーチ陣と取り組むキムヨナを

結果はどうあれ、称賛するのは自分としては難しい心情ですね~

羽生結弦587

そうなるとオリンピック2大会で通用した

ブライアン・オーサーコーチの戦略の方が、素晴らしい印象さえ受けます。

 

もちろんミスせずに、やりきったからこそ

多分キムヨナは高得点を得たのでしょう。

でも何シーズンも同じ内容を繰り返せば

確実性を高めやすい条件だと、思いますけどね!

1

ある意味では継続は力なりを、キムヨナは体現した!

という視点のみ、それだけなら評価します。

 

 

だからミーシンコーチの言葉は、また余計なこと言って!

くらいにしか思いません。

真央ちゃん5

むしろ浅田真央選手の復帰に脅威を感じてるなと、微笑ましく

どこか同志のようにも感じられます。

この復帰にどう応えるのか、大いに楽しみじゃありませんか!

 

 

そして、こじらせナイト告知にワクワク~♪

本気で描いた羽生結弦選手のイラスト裏話って!

こじらせナイト

ブライアン・オーサーコーチの下にいれば

ますます安心して、羽生結弦選手を応援できますね。

 

キムヨナについて

羽生結弦選手とオーサーは最強タッグ、キムヨナは消したい過去?

羽生結弦選手に羨望のまなざし韓国キムヨナ至上主義のまま

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>