羽生結弦選手FaOI神戸入り晴明神社に咲き誇る桔梗の彩り夏の風物詩


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手が出演するアイスショー

Fantasy on Ice 2015 in KOBEは、明日4日からスタートですね!

いよいよFaOIは神戸でファイナルを迎えます。

 

昨日2日のうちにどうやらキャストは現地に到着するらしく

織田信成さんをはじめ、神戸入りしたことがネットより伝わりました。

 

羽生結弦選手について晴明神社のことがネットで話題になるのは

なんとなく気づいてはいましたが。

もしプライベートでいくならスルーすべきだろうし。

まだ明確によく分からずに、昨日は触れるのを止めました。

 

どうやらファンの方によると、神戸の弓弦羽神社と

その後に晴明神社にも羽生結弦選手は参拝に訪れた模様ですね~

弓弦羽神社1

弓弦羽神社にテレ朝系の関西キー局が同行したらしく

いろんな方が問い合わせる様子!

 

 

普段から弓弦羽神社や晴明神社にも日常的に参拝する

地元の人は多いでしょうから。

もし羽生結弦選手のファンでたまたまタイミングが合わずに

すれ違いだとすれば、きっと残念だろうな…

 

どちらの神社も絵馬は有名人の公開していい用は分けてあるみたい。

しかも弓弦羽神社で、羽生結弦選手は2枚も絵馬を書いたみたいです。

弓弦羽神社3

こちらは羽生結弦選手が、自身に向けての言葉のようですね!

 

そして、こちらはファンに向けての感謝を伝える言葉を

絵馬に託した印象です。

だからファンへ発信する言葉に感激コメントがたくさん見られました。

弓弦羽神社2

この羽生結弦選手の気遣いは、さすがに感心してしまいます。

ただ、ファンはご都合主義に受け取らないことも必要かな~と。

 

確かにファンに向けての感謝の言葉ですが

さらに羽生結弦選手は自分の足でしっかり立つ

1人の人格として、むしろ見習うべきところが伝わる印象です。

 

羽生結弦選手は「そして、皆様が皆様の幸せを感じられますように」の

この一文は単純にファンの幸せを願う思い、だけではない感じです。

ファンは羽生結弦選手を、生きがいにし過ぎてはいけないと思います。

そうなると甘えや依存になります。

2

例えば、ここでもガードするから視線に抵抗があるのでしょう!

羽生結弦選手にとって、立ち入られたくない部分はあって当然。

 

あくまでも羽生結弦選手は距離を置いた場所から

幸せを感じられますようにと、言葉を贈る印象が伝わりますよ!

 

 

そして今回注目したいのは、晴明神社になります。

羽生結弦選手が演じる安倍晴明の衣装で背中にみえる五芒星は

まさに晴明神社の鳥居をモチーフにしたのでしょうね!

晴明神社の鳥居

1

 

こちらにも絵馬を残されます。

晴明神社

 

 

晴明神社は京都の上京区に位置し、なんせ日本の美術史を調べると

京都画壇は大きな役割を果たすので

京都の歴史について、それなりに詳しくなったかも!

 

日本は京都出身の画家がめちゃくちゃ多いですね~

それには京都ならではの文化様式が、大きく影響することが分かります。

5

簡単にいうと着物文化が身近で、その職人の子供が小さな頃から

色彩感覚を磨かれることは大きな理由の1つです。

 

それから神社仏閣が身近なことで、日常風景のなかで目にすることから

スポンサードリンク

それも感性を磨きます。

さらに寺社が所蔵する古画を模写して

修業する絵師が多く存在すると分かります。

 

 

情緒あふれる京都にあり、晴明神社は陰陽師に関連することから

日本の文化を誇る古都らしく、神秘的な雰囲気を讃えます。

 

晴明神社の夏の風物詩として、境内のどこか庭園が広がる風景があるのか

現在はどうやら桔梗が咲き誇るみたいですよ!

SONY DSC

いつも通うらしい地元の方が、晴明神社で桔梗が綺麗に咲いたと

発信されるのがネットでもみられました。

 

毎年6月中頃から、初秋まで花を咲かせる模様です。

美しく咲き誇る桔梗は7月が見頃になるみたい。

廬山寺ピンクの桔梗

ネットで見かけた廬山寺に咲く、ピンクの桔梗だそうで可愛い~♪

 

それなら忙しい合間を縫う束の間に、参拝に訪れた羽生結弦選手は

凛と咲き誇る桔梗の風景を目にしたのなら素敵な出来事になりそう!

 

 

そして桔梗が晴明神社の名物と知り、ハッと気づきましたよ!

羽生結弦選手の「SEIMEI」衣装の襟元が分かりやすいと思います。

黄緑と紫色の間に挟まるのは、桔梗色ではないでしょうか?

1

最初に「SEIMEI」の衣装を目にして

この細部の配色に注目しましたが、まだ鮮明に判断できませんでした。

順次公開される画像から黄緑と紫色の他に、色彩がほどこされると伝わり

初期の頃に、この青系の色調は何色だろうと考えました。

 

そのときは単純にバイオレットと思いましたが。

いやいや、和を表現するのだから伝統色でしょうと。

そうなるとバイオレットを和の伝統色に置きかえれば

まさに桔梗色だな~と、そのときは勝手に思いをめぐらせてました。

8

しかし今回、晴明神社について改めて注目して

桔梗の花が名物だと知り、これはなるほど~

 

和の伝統色の組み合わせとして桔梗色はなじみやすく

美しい配色から衣装に取り入れたであろう、理由にも納得しますけどね!

 

 

さてファイナルステージ直前に、前日リハーサルの様子を

織田信成さんがブログにアップしてくれましたよ。

ファンから贈られたダースベイダーのマスクをつけて

上機嫌の織田信成さんと鈴木明子さん!

ダースベーダー1

さすがあっこちゃん、斬られるポーズさえ美しいですね~

 

最後に現れた新たなダースベイダーはすぐ羽生結弦選手だと

みんなが分かるくらい、スタイルが良いですからね~

ダースベーダー2

まず首が細く長いので、これは羽生結弦選手だと分かりやすい!

 

しかも自分的にはアディダスジャージのジャケットに

真っ先に視線が向かってしまった!

このジャージを羽生結弦選手はお気に入りみたい。

きっと軽くて着やすいと思うな~

アディダス6

ジャージ生地のジャンパーは自分もヘビロテするので。

使い勝手が良く、まず「adidas24/7」に注目した理由になります。

 

おそらく羽生結弦選手は気に入るアイテムであれば

ずっと着まわすタイプらしく、そこはいかにも男子っぽい!

羽生結弦選手FaOI静岡の注目アイテムとオフショット画像あれこれ

 

羽生結弦選手による和の発信について

羽生結弦選手の古式蒼然SEIMEI海外へ和の魅力を発信するシーズン!

浅田真央選手フリー蝶々夫人、羽生結弦選手と和で華麗なる競演?

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>