羽生結弦選手はANA所属、スポンサー企業との違いは?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手のVTRが流れるとの予告から

日テレ系「グッときた名場面ベスト77」は一応チェックしました。

でも総集編的な内容と察せられ、予想通りに既出映像ばかり。

 

ただ、放送されたばかりの24時間テレビ未公開シーンが流れることを

僅かながら期待しましたが、それもないだろうと

番組の放送が始まると冒頭から分かりました。

 

だから羽生結弦選手の登場部分だけ観ましたが

その代わりに昨日は、ネットで興味深い情報を発見!

手術から復帰した織田信成さんがレギュラー出演する

関西ローカルの番組「ワンダー」のことです。

 

ネットによると織田信成さんのコーナーで

羽生結弦選手について何やら発言があった模様!

織田信成さんは、情報番組と思われますが「ワンダー」で

すべらないスポーツというコーナーを担当します。

今現在は、羽生選手は日本にいて少しゆっくりしてるとのぶくん2

そこで今月当初に騒動になったクリケットクラブでの会見から

平昌オリンピック後に、羽生結弦選手がプロ転向の引退話について

改めて話題にしたみたいです。

 

 

さっそく動画をチェックしたところ、どうやら織田信成さんは

ごく最近、羽生結弦選手と連絡をとりあったみたいでした。

それに先日までアイスショーシーズンでずっと一緒だったのに

今回報じられた内容について、まったく聞いてないという感じだったと。

今現在は、羽生選手は日本にいて少しゆっくりしてるとのぶくん1

そこで羽生結弦選手本人に織田信成さんは真相を確認したところ

かなり報道と違う印象が伝わりました。

発言の文言そのものは近いといえばそうなんですが。

まず言い方が違うし、やっぱり受け取る側のニュアンスなんですよね~

 

羽生結弦選手のことは人柄をよく知っている織田信成さんだからこそ

やはり正確に伝わる気がしました。

羽生 報道ステーションSUNDAY3

織田信成さんによると羽生結弦選手は平昌オリンピックで

金メダルをとって、プロに転向するのが夢で

そうなったらと理想を語るつもりが

これも本人から再度説明があった通りに引退発言と広まる流れまで

伝わりやすい内容でした。

 

だから羽生結弦選手は平昌オリンピックで連覇したら

プロ転向を決断しやすいだろう、とのことでした。

羽生 報道ステーションSUNDAY4

ただ織田信成さんは、そうなればプロスケーターを若くして始められるので

それだけ長く、スケーターとして活躍できるという補足がありました。

ここの分析がなかなか他はできませんから。

メディア報道は悪戯に混乱を招く結果につながりやすいような~

 

 

最近もう1つスポーツメディアの発信により

疑問に感じたことがありました。

それは、おこなわれたばかりの24時間テレビについて

一部メディアが報じたことになります。

羽生結弦 24時間テレビ 武道館1

記事によると今回の帰国に際して、日本に滞在してから

ずっと羽生結弦選手のスケジュールを日テレが押さえるそうです。

 

もちろん24時間テレビのアイスショーの準備のために

そうなったわけですが。

羽生結弦 24時間テレビ 花になれ

その記事によると普段から最近の羽生結弦選手の動向について

マスコミ陣は監視するみたいです。

となれば熱愛発覚なんて、すぐ報じられてしまうわけだ!

 

ファンだけでなく、マスコミも羽生結弦選手の動きを追いかけるのが

このところの社会現象のようですね~

 

 

それを羽生結弦選手のマネージャーとして

お母様が仕切っていると書かれています。

 

数週間から数か月に一度テレビ1局だけが代表で

数時間だけ、取材許可を取り付けるのがやっとで

そのくらい厳しい対応レベルであると。

だから日テレで今回は数日間も押さえるとは異例なことだそうです。

24時間テレビ 一夜限りのアイスショー 練習着

ということなのですが現在もお母様が同行してらっしゃるのか

そこは、いわゆる追っかけファンなら知っているでしょうが。

 

でも、もしお母様が同行するなら

まったく画面に映り込まないのでちょっと疑問に感じました。

スポンサードリンク

羽生結弦 24時間テレビ news every

それとも24時間テレビのアイスショーの登場シーンでは

黒い車が後方に映り、そちらに待機されるのでしょうか?

 

 

また羽生結弦選手について14年4月の女性誌によると

浅田真央選手や羽生結弦選手は、マネジメント会社に所属とあります。

 

浅田真央選手はキャリアが長いので

マネジメント会社に所属とされてもまったく違和感はありません。

実際に、世界最大クラスになるスポーツマネジメント会社

IMGの所属になります。

真央ちゃん袴1

ただし浅田真央選手は競技など所属クラブとして発表されるのは

中京大学になりますから、ここが分かりにくいところですよね~

 

 

では羽生結弦選手となれば所属はANAになります。

さらに注目してみるとANA所属は

羽生結弦選手にとって、初の企業所属契約とされます。

羽生 クリケット公開練習 ANA

羽生結弦選手が所属契約したのは13年7月の出来事になります。

プレスリリースによると今後ANAは羽生結弦選手が海外渡航するなら

輸送協力など、その活動を全面的にバックアップすると。

 

また羽生結弦選手はANAの顔として活動することになり

ごく一般的なスポンサー契約とは異なります。

羽生結弦 バレンタイン ロッテ

例えば羽生結弦選手ならゲームのモンスターハンターやロッテなど

ごく一般的なスポンサー企業とすれば、分かりやすいかもしれませんね。

 

 

さらにファンの方のブログから、なるほどな~と思ったのが

今年初めの授賞式シーズンの頃に

羽生結弦選手は入院から休養中で欠席することになりました。

 

その代理でANAの部長さんが出席した機会がありました。

このことは確かに珍しいな~と、自分も記憶に残ります。

羽生結弦 ANA

つまり代理出席について所属のANAより選ばれるとは

マネジメントがおこなわれる可能性を、そのブログで書かれます。

 

この内容がもっとも納得で、以前にマスコミ関連の制作を仕事にしたので

一応は自分も芸能やマスコミ関係について

一般より内部事情は多少ながら知っている部分があると思います。

羽生 クリケット公開練習 ANA

羽生結弦選手の代理出席となれば、普通はマネジメント会社から

代表者が選ばれる可能性は高いでしょうね。

 

 

そうなるとお母様がマネージャーとして仕切るという内容と

どうしても矛盾が生じます。

 

これは芸能界で例えるしかないのですが

現場と管理はマネージャーが分けられることは考えられます。

羽生結弦 スーツ ANA

だからANAが窓口になり、スケジュール調整をして

現場はお母様がマネージャーとして仕切るというなら

これで双方のマネジメント説を満たす条件になります。

 

ただし自分としてはスポーツ系のマネジメント会社や

さらに、企業にアスリートが所属するという形態が

いまいち詳細に分からないのが正直なところ。

羽生結弦 全日本 ANA

だから、つい自分も勘違いしてましたが

そのファンの方がスケート連盟は公益財団法人と指摘され

これは納得、そうでした!

 

マネジメントはスケート連盟と別物になりますから。

羽生結弦選手に関してANAがメインでやっている

と考えるのが、どうも自然ですね~

羽生結弦 ソチオリンピック 金メダル AMA

羽生結弦選手のお母様が、いくら優秀な人材だとしても

個人レベルだとマネジメントはかなり難しい話です。

表に出るのは羽生結弦選手1人でもそれを支えるのはたくさんの人

というのは、こういう意味も含まれますからね。

 

 

今や注目を一身に集める羽生結弦選手ですが

織田信成さんによると今は日本にいて

少しだけ、ゆっくりできる時間を過ごす模様です。

でも、あさイチが金曜日にさっそくありますからね!

羽生5

もし羽生不足と主張するなら、その休息もとらないで!

という意味になってしまいますよ。

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>