本郷理華選手と永井優香選手ロシア出陣なのに主役を奪われる!


スポンサードリンク

 

本郷理華選手と、永井優香選手が出場するグランプリシリーズは

いよいよ第5戦のロステレコム杯Rostelecom Cup、ロシア大会が開幕しました!

あと日本女子はもう1人、この試合だけ加藤利緒菜選手が登場します。

 

さらに日本男子から、ベテランの小塚崇彦選手が初戦を迎えます。

しかし小塚崇彦選手は左足のケガにより、もともと中国杯を棄権。

今回は調整が充分ではないみたい、8位発進の結果。

 

小塚崇彦選手の場合は、試合勘を取り戻すことを優先にして

まず全日本フィギュアに照準をあわせる戦略と

割り切って向かう、考え方が必要かもしれませんよね。

 

昨シーズン、やはり小塚崇彦選手はGPSが不調に終わり

しかし全日本ではシニアの意地をみせて、3位につけました!

羽生結弦 小塚崇彦 宇野昌磨 全日本フィギュア

日本男子の戦いで、3位に位置するとなれば

世界的にはトップクラスですからね~

 

 

ロシア大会のショートSPは、女子の戦いを中心に注目してみます。

しかも今回、さすがロシア大会と評判になるほど!

ハイレベルの戦いが繰り広げられました。

まずSP結果を簡単におさらいします。

 

1位ロシアのエレーナ・ラジオノワ選手71.79点。

技術点TES38.44点、演技構成点PCS33.35点。

エレーナ・ラジオノワ GPSロシア SPジュテーム

 

2位カナダのアレイン・チャートランド選手67.38点。

TES37.30点、PCS30.08点。

チャートランド GPSロシア SP1

 

3位ロシアのエフゲーニャ・メドベデワ選手67.03点。

TES36.50点、PCS31.53点、減点1.00点。

メドベデワ GPSロシア SP

 

4位ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手65.48点。

TES32.31点、PCS33.17点。

アデリナ・ソトニコワ GPSロシア SP

 

5位アメリカのポリーナ・エドモンズ選手65.29点。

TES35.15点、PCS30.14点。

ポリーナ・エドモンズ GPSロシア SP月光

 

6位は日本の本郷理華選手63.45点。

TES33.36点、PCS30.09点。

本郷理華 GPSロシア SPキダム

そして残る日本女子2人は、9位に永井優香選手53.19点。

10位に加藤利緒菜選手50.26点でした。

 

 

まず永井優香選手は、冒頭のトリプルルッツが抜けたところから

今回はジャンプが精彩を欠いたかも~

 

ただ後半のステップはリピートして観ると、そんなに悪くないのにな~

むしろ初戦スケートカナダより、安定感があった気がしたけど

意外と点数が伸びずに残念。

永井優香 GPシリーズ第2戦 スケートカナダ女子 表彰台

フリーFSで浮上すれば問題なし。

スケートカナダ表彰台は、たまたまの出来でないと見せたれ!

 

 

永井優香選手は衣装が進化して、ちょっと襟元が変わりましたね~

きっと着物らしい、前合わせのデザインを強調するために

伊達襟らしきラインを延長することで、目立たせるのでしょう。

まさか、こんなにも衣装に反響があると予想してなかったのかも!

永井優香 GPSロシア SP蝶々夫人1永井優香 蝶々夫人 GPSスケートカナダ SP

あと袖とスカートのコントラストが、前回より鮮明な感じでした。

ひょっとしてグラデーションの色調を濃くした可能性はありますが

ただし会場の室内灯など、照明の影響があるでしょうから。

ちょっと判断に迷うところ。

 

ユーロスポーツのイギリスの解説者は

永井優香選手の衣装が美しいと、お褒めの言葉がありましたよ!

 

 

そして多くが、目を疑ったのではないかと思われるのは

本郷理華選手のSP6位という結果です。

ただ点数をみると、そこまで低いわけではありません!

本郷理華 GPS中国杯 SPキダム

ちなみに、本郷理華選手の初戦となる中国杯は

SP2位で65.79点、TES35.69点、PCS30.10点。

今回ロシア大会が63.45点、TES33.36点、PCS30.09点。

 

この点数であれば、単純に中国杯で3位につけます。

さらにスケートアメリカならSP4位、スケートカナダならSP2位!

永井優香 蝶々夫人 GPSスケートカナダSP

スケートカナダで、SP2位になった永井優香選手は63.35点だから。

そう考えると今回53.19点だから、永井優香選手は約10点も落とし

ジャンプの点数がだいぶ入らなかったみたい。

 

 

つまりロシア大会SP女子はハイレベルな戦いと納得しますが

それでも本郷理華選手は、もうちょっと点が出てもいいんじゃないの~

と思えて、何度もリピートしちゃいました!

本郷理華 キダム

どうやらジャンプで回転不足をとられたらしく

スポンサードリンク

冒頭3-3のセカンドジャンプがやや弱い感じは、確かにしましたが。

ん~それでも、もうちょっと得点が高くていいような気がして。

 

今回ネットを参考にしたところ、みなさんのコメントによると

スピンがもうちょっと回転速度が欲しい、という意見が多いような。

なるほど~、スピン以外なら

むしろ全体的にスピード感があり、まったく気にならなかったけど。

本郷理華 GPS中国杯 SPキダム

あの勢いのままスピンも回り切ったら、もっと点数が伸びそうだから

本郷理華選手も、いずれSP70点に届く希望は充分にもてますよね。

それにしてもPCSが、ちょっとばかり低すぎ~

 

 

ただSP女子について、ハイレベルな戦いとは納得で

さすがに眠くて、滑走順について不確かですが。

ラジオノワ×メドベデワ×チャートランド GPSロシア SP

まずカナダのアレイン・チャートランド選手は

あまり今シーズン、ここまで活躍が目立たない感じでした。

 

この大会は見違えるほど素晴らしく

しかもブライアン・オーサーコーチだとは!

なんで、今まで気づかなかったんだろう?

チャートランド×オーサーコーチ GPSロシア SPキスクラ

チャートランド選手の演技は何度も観た記憶があり…不思議~

チームブライアンらしく、ティッシュケースはカピバラさんだとか!

 

 

そしてソトニコワ選手は、やっぱり凄みがあり素晴らしいスケーター!

でもGPSはこの1試合だけらしく、次に観られるのは世界フィギュアかな?

SPはラテンの曲調が、ソトニコワ選手によく似合って

どちらかというとルックスもそんな感じ~

メドベデワ

次にロシアの新星メドベデワ選手ですが、ただ見慣れたせいか

ちょっとばかり点数が出過ぎな気はしました。

でもホームアドバンテージを考えたら

中国杯のジジュン・リ選手より納得ですが。

 

そしてアメリカのポリーナ・エドモンズ選手も悪くないのに。

ここまで今シーズン目立たず、やっとロシア大会は妥当な結果かな。

ポリーナ・エドモンズ GPSスケートカナダSP月光

やはり衣装がSPは素敵、いつもセンスがいいのに

今シーズンのFSは正直いまいちかも~

 

海外ではラジオノワ選手や、リプニツカヤ選手と並び

衣装が楽しみな女子選手です。

エレーナ・ラジオノワ GPSロシア SPジュテーム

そしてラジオノワ選手が1人だけ70点超えが納得、久々の会心の演技!

今シーズンは、ラジオノワ選手の可愛い笑顔が少なくて淋しいけど。

衣装の素敵さは健在だし~♪

 

 

ただラジオノワ選手の素晴らしい結果に

単純に喜んでる場合じゃないかも~

ここからグランプリファイナル進出の可能性が、次に気になる!

ラジオノワ×メドベデワ×チャートランド GPSロシア SP

メドベデワ選手がポイント15、本郷理華選手が13

ラジオノワ選手が11だから、この3人に絞っていいと思います。

さらに詳細なポイントについてなら、参考にしてください。

羽生結弦選手GPシリーズのポイントを折り返し地点で注目!

 

永井優香選手は11ですが、FSでかなり巻き返さないと不利なので。

あとポイントはポリーナ・エドモンズ選手が5。

ここから下は厳しいでしょうから。

リプ×リーザ×ラジ子

上位選手が順当に進んだから、現時点でみれば

トゥクタミシェワ選手の枠だけが空きそうだから

GPF進出はラジオノワ選手が代わりになるかな?

 

それなら本郷理華選手は表彰台に届けば、いけるかな?

もし本郷理華選手が3位でもポイント24なら、ギリギリいけそうだけど。

浅田真央×本郷理華×ラジオノワ GPS中国杯 表彰台

ネットによると4位までなら、条件しだいで進出らしいので

とにかく本郷理華選手は、FSで3位以内に入れますように!

 

 

しかも本郷理華選手のキスクラ待機シーンで

ロシア男子のマキシム・コフトゥン選手が、観戦する様子が映りビックリ~

彼女とラブラブシーンがドアップになり

おそらく世界中の視線を釘づけにしたであろう一瞬!

コフトゥンと彼女

自粛してツーショットだけにしますが、めっちゃロシア美人の彼女ですね。

しかもコフトゥン選手のラブラブのドアップから

カメラは理華ちゃんに切り替わり…

 

ただ、ひたすら苦笑いするしかないわ~

本郷理華 GPSロシア SPキダム キスクラ

もう、ず~っと語り継がれてしまうシーンになりそう!

 

昨シーズンはロシア大会でGPS初優勝を果たし

本郷理華選手と、相性の良い試合と思われましたが…

本郷理華 GPSロシア大会 優勝2014

本郷理華選手がロシア大会に出場すると、何やら波乱が起こるのかも~

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>