羽生結弦選手NHK杯公式練習、決戦の聖地の長野でみせる進化とは?


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手は帰国して、人知れず長野入りすることで

NHK杯前日の今日は公式練習の風景をあらゆるメディアが発信します。

いよいよ決戦のときが迫るのを、さらに切実に実感するのは

NHK杯がおこなわれる時季は毎年かなり寒い!

 

なぜか毎年のように、東京でも暖房をすべきか迷うような気温になり

いつもNHK杯はブランケットにくるまり観戦する記憶がありますね~

だいたいNHK杯からブランケットが大活躍する季節到来のイメージです。

 

こんなに東京でさえ寒いのに、長野の寒さたるや!

しかも長野はフィギュアスケートにとってオリンピック開催地でもあり

やっぱり決戦の聖地という印象がありますね~

 

さらに昨年、町田樹さんの衝撃的な電撃引退発表の場所となり

その全日本フィギュアが開催されたとは、ますます長野は特別であり

決戦の聖地というイメージが揺るぎないものに感じます。

町田樹

そして昨シーズンの全日本フィギュアは羽生結弦選手が手術前でしたね…

今年も長野が、くしくもNHK杯の決戦の地になるとは

それぞれの選手が素敵な演技を披露することが叶えられますように!

 

 

さて、今日おこなれた前日の公式練習にて

羽生結弦選手は午前と午後どちらもリンクに登場したようです。

羽生結弦 NHK杯前日練習

午前はフリーFS「SEIMEI」。

午後はショートSP「バラード第1番」に取り組んだことを報じられます。

 

 

しかも朝からSPのジャンプ構成が4S、4T+3T、後半3Aになることを

最新情報として伝えられてビックリ~

羽生結弦 NHK杯前日練習

もう、いろんな方がネットでも発信されてますが

この最高難度に挑戦するとは、さすが羽生結弦選手です!

きっと緊急特番「フィギュアグランプリシリーズ世界一決定戦2015」の

終盤で流れた練習風景を思い出した人が多いのでは?

 

MCの松岡修造さんがスケートカナダのエキシビションの練習時に

羽生結弦選手がイーグルから、そのまま4回転を何度も跳んだ!

と興奮して語ってましたよね~

羽生結弦 NHK杯前日練習

まさに、そのまま採用になる感じですね。

これもいろんな方が書かれますが、すでにSPのジャンプ構成を

羽生結弦選手はそのときに変更しようと心に秘めていたのかも!

 

 

まあ、負けず嫌いの羽生結弦選手は

手堅いだけのプログラムではきっと満足しないでしょうからね~

 

もともと力を出し惜しむのは嫌だというタイプなので

SPに4回転ジャンプ2本を入れるのは

おそらくタイミングしだいだったのでしょう。

羽生結弦 NHK杯前日練習

ちなみにNHK杯はネットでクワド祭りと称されるくらい。

史上まれにみる高難度プログラム構成が連続と予想されるレベルに!

 

初戦SPジャンプ構成を参考にすると

注目の中国ボーヤン・ジン選手は4lz+3T、3A、4T。

ロシアのマキシム・コフトゥン選手は4S+3T、4T、3A。

同じくロシアのコンスタンチン・メンショフ選手は4T+3T、4S、3A。

ボーヤン・ジン GPS中国杯 SP2

また、今回の出場ではありませんがロシア大会で

アメリカのアダム・リッポン選手も、一応4lzにチャレンジしてましたね。

羽生結弦選手に刺客現る、ボーヤンジン最強4回転ジャンパー?

 

 

またしても明日のSPが楽しみで羽生結弦選手は最終滑走となり

午後5時30分にはスタンバイ、35分過ぎに滑走順が予定されます。

羽生結弦 NHK杯前日練習

日本男子の田中刑事選手は第1グループ4番滑走で、午後4時35分過ぎ。

無良崇人選手は第2グループ3番滑走で、午後5時15分過ぎ。

きっと今からソワソワしてしまう人は多いでしょうね~

 

夕方のニュースは羽生結弦選手について、午前中の公式練習のみ流れ

まずFS「SEIMEI」の映像だけならチェックできました。

羽生結弦 NHK杯前日練習

もちろん曲かけの練習なので

あの冒頭の印象的な息の音を吹き込んだシーンあたりが中心でした。

そうそう、本番でも深呼吸をするような表情がみられますよね!

 

そして、夜になってから流れたSP公式練習の映像では

やっぱり多くの予想通りにイーグルサンド4Sになり

織田信成さんによると、入りのステップも変更されているとは楽しみ~♪

羽生結弦 NHK杯前日練習

しかも公式練習では4Sと4T、かなりクリア!

ビールマンスピンはキャンドル並みだし。

午前の公式練習について、一部報道では精彩を欠くとされましたが

予想以上に映像で観た方が羽生結弦選手は順調そうな感じ!

 

NHK杯の出場により、国内で競技として演技するのは

羽生結弦選手は国別以来だから約半年ぶりですね~

 

 

そして昨シーズンに、長野でおこなわれた全日本の前日は

スポンサードリンク

いったい自分で何を書いたのかと過去ブログを覗いてみました。

羽生結弦選手が長野へ降臨、全日本フィギュアはリラックス気分?

 

そしたら例の「花は咲く」歌手と熱愛か?

みたいな報道が書かれた頃になると分かりましたよ。

羽生結弦 NHK杯前日練習

ということは昨日の夕方頃に流れた、お母様から恋愛禁止令という報道は

いかにもタイミングをあわせて流れたのでしょうね~

まあ、あの記事をまともに信じる人はいないとは思いますが。

 

こういうのは手口が透けて見えるので

もう羽生結弦選手に関して止めませんか?

羽生結弦 NHK杯前日練習

おそらく注目度が集まるタイミングに恋愛ネタを用意するように

上層部から厳しいお達しがあっても、何も掴めずにねじ込んだ感じ。

 

例の歌手と熱愛か?と変わりないでしょうよ。

その後の経過をみれば一目瞭然ですから。

羽生結弦 NHK杯前日練習

個人のネット発信レベル同様で、今井遥選手や村上佳菜子選手を相手に

どうせ根拠など何もないのに執拗なくらい熱愛と騒ぎ立てるのと

何ら変わりないでしょうね~

 

 

そして自分としては、恒例のお楽しみとなる

羽生結弦選手を愛してやまないネコちゃんたち!

 

今回はスケートカナダ編となり

ネコちゃんは夢中になって応援し、羽生結弦選手を見守りますよ!

可愛い~ネコちゃん画像がたくさん公開されてました。

羽生×ネコ羽生×ネコ

羽生×ネコ

羽生×ネコ

羽生×ネコ

羽生×ネコ

羽生×ネコ

羽生×ネコ

 

なかには、こんなネコちゃんがいたりして!

羽生×ネコ

 

しかもワンちゃんまでも。

羽生×わんこ

 

こちらでは、激しく羽生結弦選手を見守りますよ!

羽生×わんこ羽生×わんこ羽生×わんこ

明日も寒い予報だから、ネコちゃんは日本全国津々浦々で

羽生結弦選手の登場に釘付けになりそうですね~♪

 

さらにネコちゃん大集合を楽しみたいなら

スケートカナダ羽生結弦選手GPSライスト真夜中の大捜索!

羽生結弦選手を好きな猫たち、七夕にささやかな願い事を叶える

羽生結弦選手の海外メディアへのコメント、猫まで夢中の秘密?

羽生結弦 NHK杯 練習着 壁に激突

羽生結弦選手のNHK杯2015の戦い!

羽生結弦選手ソチ超えSP世界最高得点は激しさを秘めた調べ

羽生結弦選手NHK杯に反応する松岡修造の熱いインタビュー!

羽生結弦選手NHK杯の演技が唯一無二の存在感を放つ理由?

オーサーコーチいい子の羽生結弦選手と紡ぐNHK杯に舌を巻く!

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>