羽生結弦選手に憧れるボーヤンジンによるNHK杯エピソード!


スポンサードリンク

 

羽生結弦選手の15-16シーズン、グランプリシリーズ最終戦NHK杯は

忘れられない思い出として、きっと多くの心に刻まれた大会でしょう。

昨日は土曜日ということもあり、羽生結弦選手の偉業達成により

決戦の聖地長野でおこなわれた試合は、日本中が揺れるほどの結末へ!

 

前日おこなわれたショートSPは、羽生結弦選手の偉業にとって

まだ、序章にすぎませんでした。

昨日おこなわれたフリーFSによる結果は、なんと216.07点!

 

だからSPと、FSともに世界最高得点を

羽生結弦選手はNHK杯のスコアに新記録として残しました。

もちろん羽生結弦選手はパーソナルベスト更新となり

まず前日にSPで106.33点を記録。

羽生結弦 NHK杯 表彰

これはソチオリンピックで羽生結弦選手自身が記録した101.45点が

これまでの世界歴代最高得点となり、それを約5点近くも更新しました。

 

 

そして羽生結弦選手はこれまでFSパーソナルベストは194.08点。

昨シーズンのグランプリファイナルで記録、世界歴代第2位でした。

羽生結弦 GPF オペラ座の怪人 青ファントム

FSの世界歴代最高得点第1位は、パトリック・チャン選手の196.75点。

2013年のGPSフランス大会に記録します。

 

今回FSの世界歴代最高得点を、羽生結弦選手は20点近くも一気に更新!

だから総合322.40点と、現時点では天文学的な数字といえるであろう得点を

NHK杯において、羽生結弦選手は叩き出しました。

羽生結弦 NHK杯 FS SEIMEI

さらに総合300点超えは、男子フィギュア界において史上初となり

もちろん、これも羽生結弦選手による歴史的な快挙です。

 

NHK杯のSPについて

羽生結弦選手ソチ超えSP世界最高得点は激しさを秘めた調べ

 

 

この初めての経験に、羽生結弦選手の得点が発表され

FS216.07点と知っても、すぐに把握できないほど!

 

つまり女子の総合得点と混乱してしまい

羽生結弦選手はFSだけで、女子のトップレベルの総合点を

叩き出してしまうわけだ~

羽生結弦 NHK杯 FS キスクラ

浅田真央選手は総合216.69点が、現時点のパーソナルベストなので

いかに羽生結弦選手のFSは高い得点が分かりやすいでしょう!

 

 

しかも羽生結弦選手は、競技において世界最高得点の新記録達成だけでなく

さらなる偉業をNHK杯にて遂げていたことが伝わりましたよ。

それは試合後の表彰式の風景から、地上波放送でも流れたので

きっと、多くが目にしたかもしれない場面です。

羽生結弦 NHK杯 FS SEIMEI

表彰式のシーンが関係するので、簡単に男子の結果をみてみましょう。

NHK杯2位は中国のボーヤン・ジン選手、3位は無良崇人選手。

 

グランプリファイナル進出者はスペインのハビエル・フェルナンデス選手。

羽生結弦選手、宇野昌磨選手、ボーヤン・ジン選手。

パトリック・チャン選手、村上大介選手!

男子はこの6人が来月バルセロナで戦いを交えます。

羽生結弦 GPF2015バルセロナ

今回NHK杯からは、1位の羽生結弦選手と

2位のボーヤン・ジン選手が参戦します。

 

 

さてボーヤン・ジン選手は、今シーズンからシニアデビューとなり

もともと羽生結弦選手に憧れることを発言します。

羽生結弦×ボーヤン・ジン

しかもボーヤン・ジン選手は4回転ジャンパーとして知られ

羽生結弦選手に憧れ心を抱くのは納得ですね!

羽生結弦選手に刺客現る、ボーヤンジン最強4回転ジャンパー?

 

だから表彰台で握手をするシーンでは

緊張しながらも、ボーヤン・ジン選手は嬉しそうな様子が読み取れる感じ。

羽生結弦 NHK杯 表彰

さらに表彰式の終盤に、リンクを回ってあいさつするのが恒例となり

その合間に記念撮影を挟みます。

 

今回こんなシーンがみられ、ボーヤン・ジン選手が気遣うとは

なんとも微笑ましく伝わります。

羽生結弦 NHK杯 表彰 ボーヤンジン

ボーヤンジン NHK杯 表彰

シニアデビューしたばかり、ということから分かりますが

ボーヤン・ジン選手は97年生まれ、まだ18歳になったばかりです。

表彰式だけでも戸惑ったり、憧れの羽生結弦選手と一緒で緊張するなど

いろんなことが理由で硬くなるのは当然でしょう。

 

表彰式にて待機シーンが流れことは多く

そこで羽生結弦選手はボーヤン・ジン選手に、中国語で「加油!」と

声をかけるシーンがみられましたね。

羽生結弦 NHK杯 表彰

羽生結弦 NHK杯 表彰

その言葉にボーヤン・ジン選手の表情が緩み

やっぱり憧れの人に、気にかけてもらうだけでも嬉しいだろうし。

 

そういえば同じような場面が、リプニツカヤ選手と

憧れの浅田真央選手の間でもみられましたよね~

浅田真央 カロリーナコストナー

 

 

さらにリンクを回る途中で、放送席にいた織田信成さんと鈴木明子さんに

ビクトリーブーケを贈りに立ち寄りましたよね。

スポンサードリンク

羽生結弦 NHK杯 表彰羽生結弦 NHK杯 表彰

 

その突然の出来事にも、ボーヤン・ジン選手が横にいれば

気遣いの織田信成さんは分け隔てなく、ハグしたりと。

羽生結弦 NHK杯 表彰羽生結弦 NHK杯 表彰

こういう温かな雰囲気に包まれるシーンをみられることでも

スケーター仲間の交流はファンに人気の高いシーンですね!

しかも羽生結弦選手から、花を贈られるなんて羨ましいな~

 

素敵なビクトリーブーケは、どうやら「羽生くんのスケートリンク」で

ジュエルローズJewel Roseとして彩る、アプローズが採用されるみたい。

 

アプローズについて

羽生結弦選手ジュエルローズ聖地に咲く蒼い薔薇に魅せられて

羽生くんのスケートリンクとso cute!かわいい画像スケカナ編

羽生結弦 織田信成 ブーケ 花束

ますます織田信成さん、羽生結弦選手の花束とはいいな~♪

羽生結弦選手より花束を贈られる織田信成は羨望の的!

 

ビクトリーブーケにまつわるストーリー

羽生結弦選手ソチのフラワーセレモニー現地の女性人気はすでに別格?

ジョニー・ウィアー薔薇の花冠VS羽生結弦選手ジュリエット花冠?

羽生結弦 NHK杯 表彰

しかも今回メダルのストラップが、リボンになって可愛いの!

 

 

そんな心温まる出来事があり、ボーヤン・ジン選手も楽しそうな笑顔!

羽生結弦 NHK杯 表彰

と思ったら、どうやらネットによるとボーヤン・ジン選手は

あまり笑顔をみせるタイプじゃないみたい。

 

どちらかというと無表情が多く、これは複数がネットに発信する模様。

羽生結弦 NHK杯 表彰

羽生結弦 NHK杯 表彰

しかしNHK杯の表彰式のシーンではまったくボーヤン・ジン選手から

そんな風に感じられませんでしたよね~

 

でも確かにいわれると、同じ中国男子のハンヤン選手の方が

まだ表情は豊かな印象ですね!

羽生結弦×ハンヤン 国別

 

 

ボーヤン・ジン選手にとってGPS初戦、中国杯に登場し、

そこで4回転ルッツを成功させたことで

一気に注目を浴びるようになりました。

GPS中国杯 男子表彰式 ハビ×ボーヤン×ハンヤン

だから中国杯でも2位の結果でしたが、どうやらこの画像でも

ボーヤン・ジン選手にしては表情があるみたい!

 

中国杯について

安藤美姫の一言「終わりました」が波乱を呼ぶGPS中国杯の男子!

 

でも中国杯のプレカンでピースしてるけど、これは貴重なのかな?

ボーヤンジン 中国杯プレカン

 

こちらは状況が特別なせいか、まさに無表情!

浅田真央 中国杯 表彰式ハグ ハビ

 

そうなるとNHK杯では、この笑顔に驚きの声がみられるのもなるほど~

羽生結弦 NHK杯 表彰

それを知らないと、普通にボーヤン・ジン選手は少年らしい

自然な表情なので、もしかしたら気にも留めないかもしれませんよね。

 

 

さらにプレカンでは緊張がほどけたことから

羽生結弦選手は語り続けること、なんと1つの質問に5分46秒!

スポーツニュースでこぼれ話として流れましたが

結局3問だけ、異例なプレカンになるのだと。

羽生結弦 NHK杯プレカン

羽生結弦 NHK杯プレカン

もちろんプレカンを3問だけにするとは

これはある意味において、またしても新記録の達成!

 

もう1つ羽生結弦選手は偉業を果たし

これについても、ボーヤン・ジン選手の笑顔がこぼれる模様。

羽生結弦 NHK杯 プレカン

羽生結弦 NHK杯プレカン

ボーヤン・ジン選手の笑顔を引き出すことが簡単にできるとは

まさに羽生結弦選手による、人間力の凄さよ!

ボーヤン・ジン四大陸で友達になりたい宇野昌磨と交流は?

 

スポンサードリンク


<前の記事
次の記事>